« タブレットスタンドが倒れないための工夫1 | メイン | タブレットスタンドが倒れないための工夫2 »

2018年5月29日 (火)

100mあまりの畑にひまわりの種を蒔きました

  

今日は5月29日。

  

勤務校の支援学級では、毎年、校庭の100mあまりの畑で

ヒマワリを育てていたそうです。

今年度も実施。

4月から草取り、耕しをくり返してきました。

やっと昨日、1mおきに種まき。

6月に入って再び50cmずらして1mおきの

種まきを予定しています。

ヒマワリの花を長く楽しめるように、

種まきの時期をずらそうと思っています。

その畑は、一般道路に面していて、

作業をしていると「今年もひまわりが咲くんですね」

「楽しみにしているよ」と通りすがりの方々が

声をかけてくれます。

転勤したばかりなので、その様子はまだ見たことがありませんが、

100mにわたってヒマワリが咲いたら、

きっと楽しくなるだろうなあ。

それを楽しみに、これからも子どもたちと世話をしていきたい。

こんな絵本を見つけました。


YouTube: 絵本 読み聞かせ 朗読 赤ちゃん 幼児 @ひまわり

350_ehon_2157_2絵本ナビ 

ひまわり」(和歌山静子著/福音館書店)

 

種が地面に落ち、芽が出て成長していく様を

「どんどん」で表現してます。

しっかり咲いた時には「どん

そして再びたくさんの種ができるまでのお話。

昨日、勤務校ではその第一歩が始まりました。

  

この本、欲しいなあ。

  

和歌山静子さんは、「寺村輝夫の王さまシリーズ」の

イラストを描いている方。

511j6buuj5l__sx330_bo1204203200_ amazon

「ひまわり」の筆致(ひっち)は納得。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉