« 9年間勤めた学校の最終日でした | メイン | 9年ぶりの転勤、18年ぶりの中学校勤務 »

2018年4月 1日 (日)

国会議事堂の玄関の貴蛇紋

今日は4月1日。

  

新版 議事堂の石」(工藤晃他著/新日本出版社)より。

  

山の中で蛇紋岩に出会ったのをきっかけに、蛇紋岩を調べました↓

ここでも道草 20180203観音山報告その3/蛇紋岩(2018年3月14日投稿)

その中で、蛇紋岩が国会議事堂を玄関に使われている知りました。

この本の中にそのことが書かれていました。

  

蛇紋岩の中に白い石が混じったものを蛇灰石といい、

その蛇灰石の装飾石材名を「鳩糞石(きゅうふんせき)」と言うそうです。

さらにこの「鳩糞石」のことを「貴蛇紋(きじゃもん)」とも言うそうです。

ふ~ややこしい。

  

上の本から「貴蛇紋」の説明を引用。

  

貴蛇紋

両院玄関、および、中央玄関~中央広間に使われている。

緑色~濃緑色の生地に白い網目状の脈が発達した石である。

とくに、中央玄関の白い大理石(「茨城白」)との

コントラストはみごとである。

埼玉県の長瀞(ながとろ)の南東5キロメートルぐらいの、

(秩父郡)皆野町上三沢の産。

三波(さんば)川結晶片岩のなかに貫入した蛇紋岩である。

(86p)

 

中央玄関の様子は、参議院HPで見ることができました↓

参議院HP 国会体験・見学 中央玄関

ここでもカラー写真で見ることができます↓

J-STAGE 地学雑誌 123巻(2014)3号

 

中央玄関はめったに開かない「開かずの扉」と言われるそうです。

なぜ?上記の「参議院HP」を見てください。

  

中央玄関を見ることまずないかと思いますが、

両院玄関を見て貴蛇紋を確認できないかなあ。

コメント

明日から転勤ですね。
こちらも転勤です。
前夜は緊張します。

コメントをありがとう。
9年ぶりだからか、
緊張するというか、
ボウっとしている感じです。
転勤の仕方を忘れている?

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉