« 津軽三味線の生演奏を聴く/「仁太坊物語」 | メイン | メルカトル図法のゆがみを顔面で表現 »

2018年4月21日 (土)

伝えたいと思えるまで教材研究/生活のBGM変更

今日は4月20日。

 

明日はブログ「ここでも道草」の誕生日。

11年目です。

「道草」することは自分の個性。

「道草」も積もれば何かを成し遂げられる・・・

そんな気持ちもありますが、

まあ、やりたいことをやってきている証が、

このブログだと思っています。

  

 

転勤後はあまり道草ができていませんが、

誕生日前日の今晩は、2本くらい投稿できたらいいな。

明日は授業参観。

小学校だと、担任している学級での授業参観が当たり前。

ところが、明日は、担任している特別支援学級ではなくて、

通常学級での社会科地理の授業です。

  

緯度と経度の授業。

これから教材研究をします。

  

中学校の教材研究のいいところは、

小学校のように、

毎日6時間の授業を考えなくてもいいところです。

一つの授業を仕上げるのに、

今まで以上に時間をかけることができることです。

  

  

だからできるだけ、これは伝えたいと思うものに出会うまで

教材研究は可能な限り続けたいと心がけています。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

(4月20日午後6時17分 ここまで書く)

  

 

  

今は、4月21日。

ここまで書いて昨晩は結局ダウン。

今朝は参観授業の準備のために道草できず。

でも昨晩書いたことは残しておきたいのでこのまま投稿。

 

今晩から生活のBGMは変更。

3月29日から聴いてきたNew Found Glory の

アルバムはここまで。

この曲もよかった。


YouTube: New Found Glory - Familiar Landscapes

この曲もよかった。


YouTube: Boulders - New Found Glory w/lyrics

 

そして今晩からの生活のBGMはこれ。

41n5pwwws8l__ss500_2

カサリンチュ「待つ、うらら」 5曲

Amazon 

61xlrvyktgl_2

カサリンチュ「感謝」 5曲

 Amazon 

合計10曲です。

ここでも道草 まだまだ私はブログを止めないだろうな(2017年12月28日投稿)

↑ここで「このアルバムもいつかは買いたい(借りたい)」と書いたのは、

「待つ、うらら」でした。

やっと実行。買いました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4769
  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉