« 国会議事堂の玄関の貴蛇紋 | メイン | 「遊び心」が少なくなっていませんか、学校。 »

2018年4月 2日 (月)

9年ぶりの転勤、18年ぶりの中学校勤務

今日は4月2日。

 

今日は新しい学校に初出勤する日。

8時10分までに学校に来るように連絡がありました。

前任校より近くなったので、7時40分に出たら余裕でしょう。

9年ぶりの転勤、18年ぶりの中学校!

間が空いたせいか、ぼうっとしています。

生活のBGMをかけて、気合を入れています。


YouTube: New Found Glory - Hold My Hand

 

youtubeで「Hold my Hand」で調べたら、

いろいろな曲が出てきました。

どんな意味だろうと思って調べました。

「私の手を握って!」「俺の手を握れ!」くらいかな。

確かに曲名になりそうです。

  

9年前の気持ち。

ここでも道草 明日は新しい学校に出勤(2009年3月31日投稿)

ブログは便利です。

検索したら数分で、

9年前の自分の気持ちをしまってあった場所まで導いてくれます。

  

長い勤務の後の転勤はドキドキします。

しかしこの新鮮な気持ちは大切にしたいです。

マンネリを廃し、今までやってきたことで本当に有効なものを残す。

そして新しい学校で新しいものをくえわえていく。がんばるぞ。

  

 

がんばれたかな?

9年間、たくさんの人に会って、たくさんのことを体験して、

たくさんのことをやってきたと思います。

日々書いてきたブログの量が、

それを表していると思います。

途中でまた潰れてしまいました。

「またか!」と思いましたが、

どうにかよみがえりました。

ちょっと気楽に生きれるようになってきました。

「楽天的だ」と言われるようになりました。

  

60歳定年ならばあと4年。

中学校勤務はもうないと思っていたのに、中学校勤務。

ラストは社会科に燃えよということでしょうか。

ずっとやってきた映像を使った実践を成し遂げよということでしょうか。

人はドラマチックを好みます。

私もです。

いい風に考えて、「映像を使った社会科」と

小学校6年間、中学校4年間、合計10年間やる予定の

特別支援教育の指導」を大成させることを夢見て、

今日から毎日、小さいことを成し遂げ、積み重ねていこう。

終わりよければ全てよし。

   

  

初出勤まであと1時間10分。

実はまだ前任校の宿題がすんでいない。

その宿題をすませることを成し遂げたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉