« 教育ICTセミナー2018(春)2/プログラミング教育とは? | メイン | 教育ICTセミナー2018(春)3/ICT環境整備の進捗度 »

2018年4月 7日 (土)

ツバメ初見日/藤枝の大茶樹

今日は4月7日。

  

今朝、歯科医院に行って、歯のクリーニングをしてもらいました。

その帰りに、燕(ツバメ)を見ました。

ツバメの初見日でした。

今年の春は暖かいので、もっと早くから飛んでいたと思うけど、

忙しい日々で、気がつきませんでした。

昨年は3月29日が初見日でした。

※参考:ここでも道草 今度こそカラスは産卵したぞ(2017年3月30日投稿)

  

今朝のニュースで、いいなと思える動画が紹介されていました。

さっそく調べました。

静岡県藤枝市にある大きなお茶の木の茶摘みシーン。

ドローンを使った映像がよかったです。

  

見つけました。


YouTube: ふじえだ茶・観光デザインプロジェクト「藤枝茶PR動画」

動画の写真を並べます。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8  

藤枝の大茶樹。樹高4mのお茶の木。

お茶の木もこんなに大きくなるんだ。

お茶畑と言えば、下のような景色を見慣れています。

Photo_9  

お茶の木と言えばこれぐらいの高さというイメージ。

でもその先入観を崩してくれたありがたい映像です。

  

他にも大きなお茶の木はないか調べました。 

ありました。

  

佐賀県嬉野市にありました。

嬉野の大茶樹

Ootyaki2w 徳永製茶 

  

 

「日本一」と呼ばれていた大きなお茶の木があったようです。

鹿児島県牧園町にあった牧園の大茶樹

昭和12年に国の天然記念物に指定されましたが、

昭和20年頃の植え替えの際に害虫の被害を受けて

惜しくも枯死してしまったそうです。

写真を探しました。

  

ありました。

Teatree ヘンタ製茶 樹齢300年を超える“日本一の大茶樹”

   

午前中はお茶の木の勉強が少々できました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉