« 20180304報告その11 妙心寺三門に行きました | メイン | 20180304報告その13 妙心寺法堂に行きました »

2018年3月26日 (月)

20180304報告その12 妙心寺退蔵院に行きました

 

今日は3月26日。

  

前投稿の続きで、3月4日に訪れた京都の寺社の報告です。

  

妙心寺三門を下りてから、次は退蔵院に行きました。

ここでは庭を見てきました。

そして国宝「瓢鮎図(ひょうねんず)」のレプリカを見てきました。

 

Rimg2109

Rimg2115

「瓢鮎図」・・ガラスに木々が反射してうまく写らず。

アップで撮り直し。

Rimg2116  

  

  

Rimg2118

Rimg2145

Rimg2125

Rimg2127  

この桜はかつてCMで紹介されていました。

Rimg2110


YouTube: そうだ京都、行こう。 2013年・春 妙心寺 退蔵院

   

  

Rimg2131

Rimg2132

Rimg2142

Rimg2143

「水琴窟(すいきんくつ)」

黒い瓦のようなものの穴に水を落とすと鳴るよと

教えてもらってやりました。

いい音がしました。

教えてくれた人に感謝。

きっと動画があるぞと思いました。

たくさんありました。その中の1本。


YouTube: 妙心寺退蔵院すいきん窟

聴いてみてください。

昔の人は、こういうことを楽しんだのですね。

共感できます。

  

 

Rimg2134

庭の中にあったおみやげ屋。

ここで「瓢鮎図」のクリアファイル購入。

最近、クリアファイルを機会あるごとに買ってしまいます。

  

  

庭の写真の続き。

Rimg2128

Rimg2139

Rimg2140

Rimg2144  

この季節の景色は確かに見た。

また違う季節に来てみたいと思いました。

水琴窟の音がよかったあ。

今晩は、布団の中でもう一度聴きながら、寝ることにしよう。

今晩はだいぶ夜ふかししてしまった。

  

つづく 次が20180304報告ラスト!

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉