« 20180304報告その12 妙心寺退蔵院に行きました | メイン | 3月27日は「仏壇の日」でいいのかな? »

2018年3月27日 (火)

20180304報告その13 妙心寺法堂に行きました

 

今日は3月27日。

  

前投稿の続きで、3月4日に訪れた京都の寺社の報告です。

  

退蔵院を出てから、いよいよ法堂(はっとう)へ。

ここは自由には見学できません。

30分ごとにチームが組まれ、

ガイドさんがついて案内してくれます。

  

Rimg2148

↑これは仏殿。この後ろにあるのが法堂↓

Rimg2149

Rimg2150  

チームを組んで、いざ出発です。

Rimg2152  

法堂内は撮影禁止なので、写真はありません。

  

ガイドさんは、毎日同じように話をされているせいか、

流暢すぎて、ロボットが話すようでした。

でも難しいですよね。

龍雲図はテレビで見た感じよりも大きく見えました。

天井までの大きな空間とともに楽しんだ感じです。

法堂には、もう一つ貴重なものがありました。

「黄鐘調鐘(おうじきちょうのかね)」と呼ばれるこの鐘です。

文武天皇2年(698年)の作で、記年銘のあるものとしては

日本最古なのだそうです。

ついこの間、昭和48年(1973年)まで現役でした。

今ではその音を、NHKが録音したもので聞かせてくれました。

いただいたパンフレットによると、あの有名な「徒然草」に

この鐘の記述があるそうです。

「およそ鐘のこえは黄鐘調なるべし・・・浄金剛院の鐘の声も

また黄鐘調なり」とあるそうです。

この鐘が、法堂にある鐘で、もと浄金剛寺(廃寺)にあったのだそうです。

   

以上、春休みになったらまとめておこうと思った

3月4日のことを書き留めました。

 

  

この日は、キミヤーズ塾に前半だけ参加して、

早く家に帰って、成績の仕事をしなくてはなりませんでした。

それなのに、東名高速道路の中央分離帯で、

枯れ草が燃えるアクシデントのため渋滞。

帰りが大幅に遅れました。

私が現場に着いたときは、すでにどこが現場なのかわからないくらい、

火は消えて、後片付けもすんでいました。

まとめダネ 「草が燃えてる」渋滞  

コメント

道草さんの行動力、向学心に大いに刺激されます。
年度末の人事異動で、豊浜会のIさんと一緒に努めることになったことを報告します。うれしいような、やりずらいような不思議な気分です。

いよいよ最後の学校ですよね。
その学校でIさんと一緒は、
運命ですよ。いいことありそう。
私もいよいよ転勤です。
今の小学校に9年お世話になったので、
覚悟していましたが・・・・
何と中学校!
もう中学校はないと思っていたので、
校長先生の前で笑っちゃいました。
人生って、予想外のことが起こる。
最後は中学校で、社会科教師で終わる予定。
  
コメントをありがとうございます。
やらなければならないことを後回しにして、
道草しています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉