« ラストのストーンの動きを載せます | メイン | 今日も電気モグラ製作を続けます/理系と文系を分ける理由 »

2018年2月28日 (水)

「やじろべえ」の次は「電気モグラ」を作ってみたい

今日は2月28日。

2月最終日。今日もいい日にしたいですね。

  

先日は「やじろべえ」に注目し、作製もしました。

ここでも道草 「やじろべえ」を作ってみました(2018年2月25日投稿)  

コトバンクによると、「やじろべえ」の名は、

「東海道膝栗毛」の登場人物、弥次郎兵衛が語源だそうです。

そうでしょう、そうでしょう。

「やじろべえ」ときたら、やぱり「弥次喜多」の

弥次郎兵衛さんでしょう。

他に「やじろべえ」は「与治郎兵衛」とも呼ばれるそうです。

Wikipediaによると、英語名はbalance toy 。そのまんまです。

いつかこんな作品も作りたいですね↓

工夫があるのがいいなあ。


YouTube: Authentic Models Fisherman Balance Toy


YouTube: Authentic Models Helmsman Sky Hook


YouTube: Authentic Models Riding Waves Toy

ゆらゆらするのをボウっと眺めているのもいい。

贅沢な時間の使い方です。

  

  

やじろべえの動画検索のついでに、

こんな動画も見つけました。

脱線。

この動画もすごい。

     

なぜ、電池は突っ走るのか?

どうやって作るのか?

次の動画を参考にしてください。


YouTube: 電気モグラの作り方と原理

しかし、私には、この動画を見ても、電池が突っ走る理由がわかりません。

でも作ってみようと思います。

電池と磁石はありました。

昨晩、銅線を買ってきました。

太さは#18(約1.2mm)。50m。税込1316円。

さあどうなるか。

2月の最終日を楽しみたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉