« 「科捜研の女」ロケ地・・・上賀茂神社/愛宕神社/西本願寺 | メイン | 「科捜研の女」ロケ地・・・飛梅天満宮(新日吉神宮)/バラ星雲/壬生寺 »

2018年2月24日 (土)

「科捜研の女」ロケ地・・・安居橋/らくがき寺/真正極楽寺真如堂

 

今日は2月24日。

 

前投稿に引き続き、ドラマ「科捜研の女」のロケ地調べ。

神社仏閣篇を進めていこうと思います。

  

このサイトは非常にありがたい。

今回しっかり参考にさせていただいています。

「ドラマのロケ地捜し」

  

2月1日放映。

Rimg1989  

神社仏閣篇としながら、この橋は気になりました。

「ドラマのロケ地捜し」によると、

京都府八幡市にある「安居橋(あんごばし)」とわかりました。

石清水八幡宮のすぐ近くとのこと。

地図で調べてみました。①の場所です。

Photo_5 Yahoo!地図

確かに近い。

石清水八幡宮に行くときには、ぜひ寄ってみたい。

こんなに近いと、行かなかったらすごく後悔しそう。

  

  

同じく2月1日放映より。

Rimg1990

Rimg1991

Rimg1992

Rimg1993

Rimg1994

Rimg1995  

ここは「ドラマのロケ地捜し」を見るまでもなく、

「らくがき寺」(単伝庵/たんでんあん)です。

場所は、やはり八幡市でした。

安居橋の近くです。①の場所です。

Photo_6 Yahoo!地図 安居橋の時と同じ地図です。

  

石清水八幡宮に行ったときに、

一緒に行きたい場所がまた増えました。

次のサイトから引用。

八幡市HP

 

昭和32年に走り大黒のお堂が建立されて以来、

お堂の壁に自分の願い事を書くとかなえられるということから

『らくがき寺』ともいわれる。

※拝観は土曜日、日曜日。それ以外は要予約。

  

他のサイトで調べると、拝観時間は9:00~

15:00のようです。

朝早くから拝観できるといいのになあ。

この日の放映は、ロケ地が八幡市だったのですね。

 

2月8日放映より。

Rimg1998

Rimg1999

場所がどこか?

この上の写真にヒントがありました。

Rimg1999a

「真如堂」と書いてあります。

Rimg2000

Rimg2001

 おそらく冬の早朝のロケ。

こんなところ?にたくさんの人数が集まって、

事件の真相が語られる場面。

現実にはお寺境内で、やりませんよね。

とにかく「科捜研の女」はお寺がロケ地になります。

今回は、神社仏閣のロケ地はないかなあと思っていたら、

ラストシーンでした。

  

そしてどこのお寺であるかの追究。

Rimg1996  

Rimg1997

真正極楽寺真如堂」(しんしょうごくらくじしんにょどう)

地図で場所を示します。①の場所です。

Photo_7

隣にある金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は以前調べたお寺。

ここでも道草 10月15日「科捜研の女」のロケ地調べ(2017年10月22日投稿) 

行ったなら、両方とも見てきたいロケ地です。

三重塔が見逃せない。

  

  

まだつづく。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉