« 初めての整体に行く予定/本證寺に行きたいなあ | メイン | 「オールドルーキー」の歌詞の意味は、「過去を再利用しない」ということ? »

2018年2月12日 (月)

20180203観音山報告その1/大王松かな?/花図鑑リニューアル

今日は2月12日。  

2月3日に仲間と久々の登山。

浜松市の観音山を登ってきました。

  

その時のことを書きます。

  

同行した方が、この登山報告を「ヤマレコ」にアップしています。

ヤマレコ 観音山(浜松市:久留女木の棚田経由で周回)

どのようなコースを歩いたかは、そちらでわかります。

私は付け足しで書きます。

  

途中でかわった松を見ました。

  

Rimg1911

Rimg1912

Rimg1916  

以上私が撮影した写真。次の写真は同行者の方の写真↓

Photo_2  

とにかく葉が長い。

 

調べてみました。

どうやら「大王松(だいおうまつ/だいおうしょう)」という松のようです。

英名はlongleaf pine(長い葉のマツ)。北アメリカ東南部が原産地。

松ぼっくりが巨大なようです。

  

地元の豊川市にある豊川稲荷でも大きな松ぼっくり取れることで有名。

そうなると、豊川稲荷にあるのも大王松?

 

なぜ写真のように大量に大王松があるのでしょう?

大きな松ぼっくりを取って、売るのかな?

長い葉を取って売るのかな?

盆栽で使われるようです。

生け花でも使うようです。

需要はありそうです。

こんな写真がありました↓

Dscf5323 ちぃ道場〜なんたって好日〜 お正月の花(松、竹、アンスリウム)

  

  

久々に「みんなの花図鑑」を訪れて、

この松のことを教えてもらおうと思ったら、

すっかり様変わりしていました。

みんなの花図鑑 powered by goo

せっせと投稿した写真は、全て消えてしまいました。

久々だったのがいけなかったです。

もっと早く訪れていたら、投稿した写真のデータの引っ越しもできたのに・・・。

残念。

昨年の9月1日に変更されたようです。とっくの昔のことでした。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉