« 「やじろべえ」を作ってみました | メイン | カイリー・ミノーグのアルバムを借りる/2月24日のオリンピック名場面 »

2018年2月25日 (日)

今の勤務校でアンズの木を知りました

今日は2月25日。

  

今朝、「あんずの木の下で」という本のことを書きました。

アンズの木というのは、今の勤務校に来て初めて知りました。

もうじき9年が経ちます。

8年前の2010年春に、

運動場の片隅にある木に咲いている花を

恥ずかしながら、私はウメだと思っています。

ここでも道草 ウメにもいろいろ/3月1日ウメの定点観察スタート(2010年3月2日投稿)

それ以後ずっとウメと思っていましたが、

2012年5月に、その木はアンズだと教えてもらいました。

子どもにです。

ここでも道草 ウメかアンズか?(2012年5月30日投稿)

アンズとわかって以後、このブログにもよく登場しています。

花の時期と実の時期に楽しませてくれる木です。

最初は名前をまちがえ、失礼しましたが、

アンズの木とは長いつきあいになりました。 

  

もう9年も務めていると、勤務校で最も古株になり、

いつ転勤してもおかしくない身です。

運動場のアンズの花を楽しめるのも、

もしかしたらこの3月が最後かもしれません。

今日、学校で仕事をしてきたついでに、

運動場の片隅のアンズの木を撮影してきました。

8年前のアンズの木の写真と並べてみます。

2010年3月2日撮影↓

Rimg0036  

2018年2月25日撮影↓

Rimg1974

Rimg1971

Rimg1972  

今週でいよいよ咲きそうです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉