« 今晩は「赤いブルームーン」「皆既月食」 | メイン | 皆既月食を撮ったつもりでしたが・・・ »

2018年1月31日 (水)

リフレイン「やむにやまれず ふってふられて」「好奇心はとまらない まだまだ知りたい」

今日は1月31日。

  

1月13日から聴いている生活のBGMは

竹原ピストルのアルバム「BEST BOUT」です。 

その中の印象に残る曲のひとつ。

RAIN」 

ここで聴けます↓


YouTube: 竹原ピストル「RAIN」 「LIVE IN 和歌山」

 

次の歌詞がリフレインされます。

 

♪ やむにやまれず ふってふられて

  

ここがいいんだようなあ。

  

最近あまり耳にしていなかった、

「やむにやまれず」という言葉に久々に出会って、

けっこういい使われ方をしてるじゃんと

三河弁で声をかけたくなる歌いっぷりです。

  

「やむにやまれぬ」

意味は「やめようとしてもやめられない。そうするよりほかない」

 

  

先日、このブログでオオオナモミを調べていました。

その時についでに次の投稿に目がとまりました。

ここでも道草 天網恢恢(てんもうかいかい)/陣内大蔵(2009年12月16日投稿)

懐かしい曲、歌手に再開しました。


YouTube: 陣内大蔵 - 好奇心


YouTube: 陣内大蔵 - 深呼吸


YouTube: 陣内大蔵 - 空よ

  

「好奇心」の歌詞が思い出されます。

 

♪ 好奇心はとまらない まだまだ知りたい

  好奇心はとまらない 君のことを知りたい

  

  

このリフレインは、頭にこびりついていますね。

やむにやまれぬ好奇心。

とまらない好奇心。

仕事もせずに道草をしていました。

満月を見たり、満月のことを書いたり、

心に残ったリフレインについて書いていました。

さあ、仕事、仕事!

今朝だけBGMは陣内大蔵の「好奇心」

  

今晩まで頑張って仕事をしたら、

ご褒美で皆既月食を見させてくれないかなあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉