« 「直虎紀行」/堀川城跡 山村修理の辞世の句 | メイン | 浜松に行ってきました/「WC」の元になった英語とは? »

2018年1月22日 (月)

登山はやめて、父親と浜松の温泉に行く

今日は1月22日。

  

1月20日に授業参観がありました。

翌日の1月21日は、雪の大川入山に登る予定でした。

実際に20日の晩、21日の朝は3時起きで準備をしていました。

新しい和かんをザックの左右につけて、悦に入っていました。

  

しかし、気が変わりました。

20日の晩の娘の言葉がひっかかっていました。

私の86歳の父親が、娘に「生きていてもしょうがない・・・」などと

ネガティブな発言をしたと聞いていました。

昨年から父親は、物忘れ度が急速に高くなり、明らかに認知症です。

現在、どうにかしたいと役場に相談し、いろいろ動いてます。

父親自身も、そのことに気がついていて、

自分への自信が失いかけています。

足腰も衰えて、歩くのも杖がなければ危なっかしいです。

弱気になっています。

元気を出させたいです。

  

そんな父親のネガティブな発言が気になって、

1日、一人で雪山を歩くことは難しい。

そこで、父親と温泉に入りうまいものを食べたいと思いました。

少し歩いて高台に登って、いい景色を見せたいと思いました。

計画を変更。

  

子どもの世話が済んだら、次は親の世話。

そう言うそうですが、実感です。

まだまだ子どもも心配ですが、今は父親が最優先です。

 

  

どこに行くかを考えました。

その時に浮かんだのが、前投稿の「直虎紀行」でした。

ここでも道草 「直虎紀行」/堀川城跡 山村修理の辞世の句(2018年1月21日投稿)

  

出かけるなら、かねてから行きたかったところもついでに見てこよう。

好奇心のウズウズは止められません。

浜松に決定。

その付近で景色のいい場所はないか、

いい温泉はないかと探しました。

ありました。

天気は快晴。暖かい。

朝、起きてきた父親にいきなり提案して、出かけました。

  

 

「少し歩いて高台に登って、いい景色を見せたい」

行ったのは、浜松市の細江公園です。

Rimg1711_2  

すぐ横には、以前宴があった「国民宿舎奥浜名湖」があります↓

Rimg1712  

駐車場から少し歩いたら、2階建ての展望台がありました↓

今の父親には、ちょうどいい歩行距離でした。

Rimg1713

展望台の1階からでも、十分見晴らしがよかったです。

私だけ2階に登って、景色を写しました。

Rimg1719_2

Rimg1720_2

Rimg1721_2

Rimg1718  

気賀の街々、そして奥浜名湖が見渡せて、いい展望台でした。

Rimg1726

父親も喜んでおりました。

  

「温泉に入りうまいものを食べたい」と思って出向いたのは、

あらたまの湯です。

パンフレットの写真です。

Epson804

Epson803

ゆっくりできました。

70歳以上だと割引してもらえるのに、

年齢を証明するものを持参していませんでした。

明らかに70歳以上に見える父親でしたが、

割り引いてくださいと言えませんでした。

そこがささやかに後悔。

父親が食べたのはうな丼でした。

Rimg1764

  

  

帰りに新東名浜松SAに寄って、

浜松餃子を家への土産で買いました。

その代金は父親が払ってくれました。  

   

好奇心で出向いた場所の報告はまた後で。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉