« 校長先生の通信より4/正月の歌 | メイン | 昨晩から今朝にかけて触れた言葉/星野仙一さん編、金大竜編 »

2018年1月 8日 (月)

クリチェフスカヤと6年ぶりに再会できた/なぜ火山群ができるのか

今日は1月8日。

 

明日の準備もあるので、冬休みもラスト投稿。

休み中36本目。贅沢に投稿してきました。

 

昨年12月30日放映の「体感!グレートネーチャー 爆裂地帯と未知鉱物

~カムチャツカ半島 七色の大地~」を1月6日に見ました。

「1月6日」というのが実は大事です。

そのことは少し後に書きます。

  

この番組で懐かしい山を見ました。

Rimg1648

カムチャッカ半島最高峰のクリチェフスカヤです。活火山です。

Rimg1649

Rimg1650

すごい山でしょ。山容がいいでしょ。

2017年の3月に噴火が始まり、今も断続的に噴煙を上げているそうです。

クリチェフスカヤは以前、他の番組で見ていました。

そのことをブログに書いています。

ここでも道草テレビで勉強・・・カムチャツカ半島の名峰クリュチェフスカヤ(2012年1月6日投稿) 

この時は「クリュチェフスカヤ」という山名でした。

いい山だと思い、引退したら登りたいとその時に書きました。

今回、番組名からしてきっとクリチェフスカヤと再会できると思って

録画しました。そしたら正解。

相変わらずすごい山でした。 

クリチェフスカヤに出会ったのが、2012年の正月早々。

記事を書いたのが、1月6日でした。

6年経って、同じ1月6日に偶然にもクリチェフスカヤを見ていました。

この偶然が楽しかったのです。

縁を感じました。

世の中にはものすごくたくさんの事象があります。

どの事象に出会うかは偶然であって、

その出会いの中には「縁」を感じさせてくれるものがあります。

縁を大切にしたいです。それは私の信条の一つ。

クリチェフスカヤは縁を感じます。

いろいろな障害はあると思いますが(現時点で想像がつかない)、

引退したら登ってみたいですね。

  

しかし、あの記事を書いてから6年が経つんだ。

50歳の私が、引退したら登りたいと書いたんだ。

引退を意識し始めた頃かな。 

  

ところで、この番組で、なぜカムチャツカ半島に火山が多いか

説明をしてくれていました。

それがわかりやすかったので、ここに書いておきます。

  

カムチャツカ半島の中心都市はペトロパブロフスク・カムチャツキー。

覚えにくい都市名です。

そこにあるロシア科学アカデミー、火山地震研究所の主任研究員、

火山学者のアレクサンドル・ベロウソフ博士が説明してくれました。

Rimg1639

Rimg1640  

この図は現在の火山の活動レベルを表している図だそうです↓

Rimg1641  

24時間定点観測をしている火山が10を超すそうです。

オレンジは噴火中、黄色や緑もいつ噴火してもおかしくない状態だそうです。

この活発な火山群を生み出す大きな要因は、

半島の際(きわ)にあるプレートの動きであると、博士は言います。

2つのプレートが重なり沈み込む場所にカムチャツカ半島はあり、

沈み込むプレートの速さが早いために、

他の地区にはない火山群ができあがっているのです。

図で説明します。

Rimg1642

火山は半島の東側に多くあります。

 

Rimg1643

そこは大陸プレートである北アメリカプレートと、

海洋プレートである太平洋プレートの境目です。

 

Rimg1644

沈み込む海洋プレートの速度は、年間9cm。

これは日本にもぐりこむフィリピン海プレートの2倍。

世界最速です。

  

Rimg1645

プレートはもぐりこむ際に、水分をマントルへともたらします。

水に触れたマントルは、融点が下がり、マグマが発生。

 

Rimg1646

カムチャッカ半島の場合、もぐりこむスピードが速いために、

多くの水分がもたらされ、マグマ溜まりが大量に生まれます。  

  

Rimg1647

そのため、世界で最も活発な火山群ができていると考えられています。

  

  

日本に住んでいると、海洋プレートがもぐりこむ話はよく聞きます。

大陸プレート側にひずみができて、それが地震につながるという、

地震発生のメカニズムとしての説明でした。

火山群ができる説明には、海水が地中に運ばれて、

マントルがマグマになるという話が加わりました。

初めて聞く説明だと思います。

海水が流れ込む!面白いと思いました。

 

今回調べていてわかったのは、

カムチャツカの火山群は1996年に世界遺産に認定されていたこと。

さらに、2001年にはクリチェフスカヤを含むもクリュチェフスコイ自然公園も

追加登録されていました。

世界遺産なんだ。

私たち(きっと嫁さんは一緒に行くので)が行くまでには、

より安全なルートを整備しておいてほしいです。お願いします。

 

  

長くなってしまったけど、もう一つ。

こうやって番組を見た後に、読み物に変換することを進めていくと

きっと将来は役立つと思います。いかがでしょう?

ここでも道草 みんなでテレビ番組を読み物に変換することができるといい(2018年1月7日投稿) 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉