« 横浜を往復した日でした2018/「大人の笑顔で子どもも笑顔」 | メイン | 横浜を往復した日でした2018/漢字脱力化ファイル »

2018年1月30日 (火)

横浜を往復した日でした2018/町田市の先生からオオオナモミの実をいただく

今日は1月30日。

  

前投稿に引き続き、

第6回わらしべ実践交流集会のことを書いていきます。

  

〇東京都町田市のH先生

 オオオナモミを育て、たくさんの実を採取した実践の発表。

 交流集会の参加者に実をプレゼントしてくれました。

 このオオオナモミは絶滅危惧種。

 プレゼントした先生たちが、5月の連休の頃に実を蒔くことで、

 全国でオオオナモミが増えることに・・・。

Rimg1745  

 オオオナモミは以前から関心のあった植物。

 ブログにも何回か登場しています。

 こういう時に並べてみます。

ここでも道草 あまり見かけなくなったオオオナモミ(2009年11月29日投稿)

ここでも道草 オオオナモミの実の中にタネが2つある理由(2009年12月17日投稿)

ここでも道草 2010年の楽しみ/オオオナモミの成長(2009年12月20日投稿)

ここでも道草 どうなるオオオナモミ(2010年2月3日投稿)

ここでも道草 9月の花々8/オオオナモミ(2012年11月7日投稿)

 2010年には育てようとしていますが、どうやらうまくいっていません。

 今年はやろうかな。

  

 

 もう一つの関心は、東京都の町田市の位置。

 東京都のどこにある都市だったかすぐに思い浮かばず。

 調べました。

8ab0f3e0 http://ihin.freshman-s.com/tokyo

 

 ここだったんだ!

 東京都の南のでっぱり部分。

 神奈川県に食い込んだ部分が町田市だったのですね。

 楽しくなってしまったので、ここに書き留めました。

 

 

第6回わらしべ実践交流集会のこと。

次は会場で買っクリアーファイルのことを書きたい。 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉