« 4連休の話/正伝池 MEGAきのこ蕎麦 カイツブリの飛翔 | メイン | 4連休の話/愛岐トンネル群の写真群? »

2017年12月 3日 (日)

4連休の話/愛岐トンネル群のパンフ 千歳楼 定光寺駅

今日は12月3日。

  

前投稿に引き続き、11月25日のこと。

今回の登山を計画された方は、高根山・山星山登山と、

もう一つ魅力的な場所とのセットを考えられていました。

それは愛岐トンネル群を歩くことです。

このサイトが参考になります。

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会公式HP

Chirashi2017aki1100

現在特別公開中。

その初日に行ってきました。

そして公開日は12月3日、今日までです。

  

上記サイトにあったパンフレットの写真を並べます。

Pamph2017newhyoushi1600_2

Pamph2017newhyoushi1600_3

Pamph2017newhyoushi1600_4_2

Pamph2017newhyoushi1600_5

Tunnel_haichizu2017new1600  

上の資料を読むと、

愛岐トンネル群は発見されたものだったのですね。

半年かかっての発見。

40年の月日は、こんなに大きな建造物まで藪で隠し、

人々からも忘れ去られるものなんだ。

ビックリです。

  

 

このトンネル群があるのは春日井市。

定光寺駅も春日井市。

むむ、定光寺は確か瀬戸市。

どのような位置関係になっているのでしょう。

調べました。

  

わかりました。

瀬戸市と春日井市は、

定光寺駅の下を流れる庄内川で接していました。

定光寺前の駐車場から歩いて20分ほどで、定光寺駅まで行きました。

最後に橋を渡った時に、いつの間にか春日井市に入っていました。

瀬戸市から見て、定光寺駅も愛岐トンネル群も、

庄内川の向こう側にあるのです。

 

11月25日の写真です。

Rimg1449

↑定光寺前から、このような川沿いも道を歩いて

定光寺駅をめざしました。

Rimg1452

↑定光寺駅が見えました。

川が庄内川です。

橋の上から撮影。

欄干が低い橋なので、少々怖かったです。

橋の上から、駅とは逆方向を撮りました↓

Rimg1450_2  

巨大な建物。定光寺ホテル?

でも、よく見て、ゾクゾクと体が震えました。

窓ガラスが割れていました。

あちらもこちらも。

廃墟だったのです。巨大な廃墟。怖さを感じたのです。

  

少し調べてみました。

次のサイトが参考になります。

(このサイトから、さらにいろいろなサイトへ飛べます)

Sakak's Gadget Blog 

この建物は千歳楼と呼ばれる料理旅館だったようです。

次のサイトによると、2003年に倒産。

オーナーが逃げてしまったために、撤去も難しいとのこと。

愛知の【ヤバい】心霊スポット・廃墟16か所

どうなってしまうのでしょう、この廃墟。

現役時代の旅館の写真を見ると歴史を感じますが、

このままではやはりいけないと思います。

  

  

定光寺駅です。JR中央本線の駅です。

Rimg1453_2

Rimg1455_2  

こんな崖の上にある駅があるのですね。

秘境駅とも言われているようです。

でも今回はこの駅が目的ではないので、

ホームに上がることなく、愛岐トンネル群に向かいました。

そこでの写真はまた後で。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉