« ローソンのおにぎり大改革/鮭を塩こうじに漬ける | メイン | 20171216報告 母校で村上先生・志水先生の話を聴く »

2017年12月17日 (日)

ローソンのおにぎり大改革/10月31日が新おにぎり発売日でした

 

今日は12月17日。

  

前投稿のつづき。

11月14日放映の「ガイアの夜明け 食欲の秋を制する!

おにぎりVSサンドイッチ」より。

  

工場で焼きの実験をした数日後に、試作品のプレゼンが行われました。

上司のレジェンド伊藤一人さんは何というか?

聞き書きします。

  

伊藤:魚の臭みが取れて食べやすくなっているとは思う。

   満足度はかなり上がっているんで、

   昔みたいにバンバン売ってほしいの。

   昔みたいに。

  

商品化が決まりました。

  

今回のおにぎり大改革。

その他にも次のようなことが変わりました。

 

Rimg1505

これまで塩水で炊いていたご飯を、真水に変更。

旨味を引き立てるためだそうです。

塩は後で振りかけます。

振りかけるのは機械。

Rimg1506

Rimg1507

塩は、ご飯になじみやすくなるように細かい粒子を使用。

  

Rimg1508

のりは、焼き加減を強めにして、よりパリパリ感を高めました。

   

そして具材もリニューアル。

Rimg1509

販売個数トップの「シーチキンマヨネーズ」には、

カツオを加えて、旨味をさらに引き出せると考えました。

Rimg1510  

具の量も、今までの1.6倍!

Rimg1511  

焼きさけハラミは、具の大きさの均一化。

塩こうじの付加価値。

Rimg1512  

のりは一つ一つ直巻き(じかまき)

Rimg1513

Rimg1514  

パッケージも高級感あふれるデザインに一新。

Rimg1515

値段は30円アップしましたが、自信作になりました。

  

  

10月31日。新おにぎり発売日。

Rimg1516  

売り上げは順調みたいです。

このような”裏”を知ることはいいですね。

商品を見る目が変わります。

 

最近、初めて高級おにぎりシリーズを買いました。

もちろん「焼きさけハラミ」です。

さらにリニューアルされた「シーチキンマヨネーズ」も。

「シーチキンマヨネーズ」の写真を撮りました。

Rimg1523

Rimg1520

Rimg1521

Rimg1522  

カツオが入っています。

工場は小牧にあるんだ。

そんなことに気がつきました。

ローソンのおにぎり屋コーナーには、

「テレビ放送された」ことが書いてありました。

確かに、私もテレビ番組を見て買いに行きました。

テレビ放映されたことは、ローソンにとっては追い風でしょう。

  

以上で、番組紹介は完了です。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉