« この本を使って、浮世絵の基礎を勉強 | メイン | 4連休の話/高根山・山星山登山 »

2017年12月 2日 (土)

1年ぶりの「月に10日の自転車通勤」

今日は12月2日。

  

11月30日は自転車通勤。

11月10日目の自転車通勤でした。

「最低でも月に10日は自転車通勤」

この目標が達成。

何と昨年11月以来でした。

  

今日は研究授業の日でしたが、自転車通勤。

余裕がなくても”余裕をかます”!

自動車で通勤すると15分。

自転車で通勤すると30分。

15分間の違い。

心に余裕がないと、この15分間がとても大きく感じる。

  

でもね、余裕をかまして、無理して?自転車通勤をしても

どうにかなるもの。

”どうにかなる”ことを体感して、心に余裕を生む。

忙しそうな日々でも、自転車通勤をすることで、

大概のことは”どうにかなる”と

自分に言い聞かせることができる。

どうにもならないと思っていた状況も、

自転車で出勤してもどうにかなるのである。

  

 

実際、自転車通勤で出発する時に、

「まあ、どうにかなるら」とつぶやいている時あり。

この開き直りができる時の自分はまだまだいける。

過去に自分がつぶれ時には、自転車通勤ができていなかった。

(そう考えると、この1年間はよくつぶれなかったなあ~)

  

  

1日仕事して、

研究授業もどうにかなって、自転車で帰路につく。

休んだ子の家に寄って顔を見て、届け物をする。

少し寒いくらいがちょうどいい。

汗ばんで帰宅。

金曜日。ビール2本。おいしかった。  

 

  

こんな写真を見つけました。

5000001 http://www.jitensyatsuukin.com/lady-index.html

 

「忙しさに追われる仕事」

そんなストレスからの解放が自転車通勤でできる?

 

上に書いたように、せわしく生きているなかに、

”余裕をかましてでも”ゆっくりな行動を入れることは、

心にはいいと思います。

 

  

12月も「月に10日は自転車通勤」ができそうな予感。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉