« また北見先生の実習・講座に参加したくなりました | メイン | 最近見たiPad ProのCMが気になりました »

2017年12月27日 (水)

新しく知ったこと・・・「NHK受信料」「翻訳カメラ」

  

今日は12月27日。

  

今まで知らなかったことを、最近2つ知りました。

 

1つはNHKの受信料金額。

  

我が家はケーブルテレビにしたのですが、

その際に、父親の口座から落ちていた料金が、

私の口座から落ちるようになりました。

それで気がつきました。

今月の引き落とし金額が、他の月に比べて異常に高い。

2万円以上しました。

なぜ?

さっそくケーブルテレビに問い合わせて判明。

NHKの受信料1年分が落ちていたのです。

月に2000円ほど。

自分で払っていなかったので、実感がなかったのですが、

今まで父親にこんなに払っていてもらったのですね。

NHKの番組をかなり見ている私としては、これは安い?高い?

これだけのお金を払っていることがわかったので、

今まで以上にNHKの番組を有効利用しようと思いました。

ついでに少し勉強をしました。次のサイトを読みました。

Masyu@blog.com 【NHK受信料は義務?】昨年収入は6,769億「これ支払わないとダメ?」

  

  

もう1つわかったのは、翻訳のアプリです。

毎年、2000年に10日間ほど宿泊した

オーストラリアの方とクリスマスカードの交換をしています。

今年もオーストラリアから届きました。

びっしり書かれた英文を読むには気合が必要です。

何日も前に届いていたのに、昨晩やっと読もうとカードを広げました。

その時に大学生の息子が、

「そんなの写真に撮ったら簡単じゃん」と言ってきました。

何だそれ?

そんなアプリがあるのか?

おい、教えろよ。

教えてもらったのが、このアプリ。

翻訳王Pro

Photo_2

iTunesプレビュー  

写真に撮って、どんどん翻訳。

びっくり。

よくわからない翻訳が時々ありますが、

およその内容はわかります。

驚きの機能もあり。

英文を撮影し、その文章を再現し、さらに音声で読んでしまう!

さらに「辞書モード」にして、英文の中の単語を指定すると、

次のように示してくれます。

Rimg1551

翻訳機能はパソコンにありましたが、

英文を打ち込まないと翻訳してくれません。

でもこのアプリなら、写真で撮影したらOKです。

このようなアプリが出ていたのですね。

これがあれば、今まで以上に英文に挑むことができそうです。

  

こういうのを「翻訳カメラ」と言うそうです。

いろいろなアプリがあるようです。

いつの間にかすごいものができていました。びっくり。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉