« 11月6日の授業その2/ことわざの切り貼り | メイン | 「北斎インパクト」/「竹林の不二」の何がインパクトなのか »

2017年11月11日 (土)

「さっさとこいつを完成させて、おいしい酒飲みに行くぞ」

 

今日は11月11日。

  

11月5日放映のドラマ「陸王 ③」より。

  

こんな場面がありました。

飯山晴之(寺尾聰)と宮沢大地(山崎賢人)との会話。

(それまでの前提話は省略)

  

Rimg1174

飯山「お前、酒飲んできたろう」

宮沢「すいません。でも、すっかり醒めているんで」

 

Rimg1175_2

「うまくなかったろう。」

  「何かから逃げ出して飲む酒は、まずいんだよ」

 

Rimg1176

飯山「俺も長いことそうだったからなあ」

  

Rimg1177

飯山「さっさっとこいつを完成させて、うまい酒飲み行くぞ」

  「とりあえずは、これで我慢だ」

Rimg1178  

Rimg1179

宮沢「はい」

  

  

このシーンがよかったですね。

前提の話を知っているともっと良さが伝わるでしょうね。

 

「酒」と言っても私の場合はビールですが、

頑張った後のビールはどうしてあんなにおいしいのでしょう。

写真家の石川文洋さんの本(何であったか忘れました)を読んだ時に、

ビールを飲んだ後に「俺はこれ(ビール)のために頑張っている」

みたいなことが書いてあったのがとても印象に残りました。

その時に、私もそうだと思ったのです。

おいしいビールを飲むために頑張る。

ビールの何がそう思わせるのか?

  

ビールのおいしさ。のど越しの良さ。

飲んだ後の酔い。

酔うということは、普通ならその後は頑張らないということ。

頑張りを終えて頑張らなくてもいい状況であることを、

ビールが示唆してくれているのか?

「やり遂げた」感を醸し出してくれるのがビールなのでしょう。

今日も朝から動いて、まあまあおいしいビールが飲めました。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉