« 「体験記憶」を利用した「振り返り」 | メイン | 校長先生の通信より2/「明日への手紙」 明日をよくしたいからもがく »

2017年11月 3日 (金)

風船爆弾/今日は松本へ行きます

今日は11月3日。

文化の日。

  

11月は毎日投稿しようなどと思っていましたが、

昨晩はドラマ「科捜研の女」の録画したのを見ながら

寝てしまいました。

「3日坊主」にもならず。

今朝、最初にやったのは「科捜研の女」の結末を見ることでした。

戦時中の風船爆弾が、ストーリーに絡んできていました。

なかなか凝った話でした。

風船爆弾によるアメリカ大陸での犠牲者については、

以前何かで読んだことがあります。

次のサイトを読んで、復習。

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)風船爆弾の脅威

第3章雌伏 「まるふ」の生産 

  

 

 

10月30日にいとこの一人が亡くなりました。

72歳。

脳梗塞で倒れ、それでも生還してリハビリに励もうとしていた矢先でした。

親分肌の人で、いとこ達のリーダー的な存在でした。

実際、会社の社長でした。

遠くに住んでいるために知らなかったのですが、

この半年間は癌との闘病生活でもあったそうです。

長野県松本市の自宅で、今晩通夜があり、

明日松本市内の式場で葬儀があります。

私は、父親を連れて参加します。

 

  

時は流れます。

35年ほど前に、自転車で松本市まで走ったことがありました。

大学生でした。

片道250kmほどです。

愛知県の山間部を通りぬけ、伊那街道を走ってたどり着いた私を、

その方は「よくやった」と迎えてくれて、

夜は飲み屋さんに連れていってくれました。

お店の女性が横に座ったりする店で、ドキドキした覚えがあります。

そんなことを思い出します。

今日は自動車で松本へ向かいます。

  

  

3連休。

仕事も溜まっています。

忙しくなりました。

「骨休み」はもう1週間後の土日ですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉