« 奈良・京都再訪その6.昔は総門と正面通りは少しずれていた | メイン | 奈良・京都再訪その7.等持院の空間を独り占めできました »

2017年10月 8日 (日)

「タッタ」という不思議な曲名/静かな「Fitting」もいい

  

今日は10月8日。

  

9月23日から生活のBGMは、

高橋優とゆずの合わせて8曲でした。

※参考:ここでも道草 「明日も」のヒーローは誰だろう?(2017年9月23日投稿)

  

印象に残った曲について。

 

ゆずの「タッタ


YouTube: ゆず「タッタ」

 

「タッタ」という曲名はなぜ?

何度か聴いていて気がつきました。

歌詞でこういうのがあります。

  

♪ たった一度の人生 勝った負けただけじゃねぇぞ

 死ぬほど転んで見つかる 大切な宝物もある

  

♪ たった一度の人生 泣いてばかりいちゃダメだ

 あっちこっち覗いてみたって 誰かと比べてみたって 

Photo  

この「たった一度の人生」の「たった」が「タッタ」になった?

 

私の予想は当たったようです。次のサイトが参考になりました。

COCO's BLOG 【めちゃイケ】テーマ曲にゆずの『タッタ』!歌詞の意味や発売日は?

 

引用します。

  

ゆずの北川さんによると、「タッタ」は歌詞にもある「たった一度きりの人生」の

”たった”のこと。

たった一度の人生だからこそ、色々トライしよう!

といった素敵な意味がこの”タッタ”という3文字の中にこめられています。

 

「たった一度の人生」の「たった」を「タッタ」にして

曲名にしてしまう。こういうのは「感性」のなせる業?

このサイトによると、1月から番組「めちゃイケ」のテーマ曲だったのですね。

全く知りませんでした。見てない番組だもんなあ。

応援ソングのこの曲。この歌詞もお気に入り↓

 

♪ さぁ よーいドン 一歩ずつ 一歩ずつ

 君の歩幅でいいから 大丈夫 大丈夫

 

「一歩ずつ 一歩ずつ」

今の自分の発想。積み重ねがあってこそ、何かに至る。

  

♪ 待った!急がなくていいよ ちょっと寄り道もしようぜ

 何度でも幕は開けるよ スタートライン さぁ 位置についたら

 よーいドン

 

「何度でも幕は開けるよ」

いい言葉です。

毎朝だって幕は開けます。

「今日もいい日にしよう」と願って、毎朝教室の黒板に書いてきました。

今朝もその気持ちで、3時半から「よーいドン」しています。

きっと鉄人も・・・?

ちなみにこんな動画がありました。

いつか使えるかな?

  

 

もう1曲。

高橋優というかメガネツインズ(高橋優&亀田誠治)の曲もよかったです。

同じCDに入っている「虹」の熱唱とは対照的な静かな曲です。

でも伝わってくるものがあります。

下はカバーされた方の動画。


YouTube: ◆Fitting (メガネツインズ (高橋 優 & 亀田誠治)) 弾き語りカバー

  

  

このような素敵な曲と出会えました。

3連休の2日目の朝、今日から生活のBGMは変わります。

下のCDです。久々のケツメイシ登場!

新しい幕は今から開きます。今朝は何と2回目の幕開け。

よーいドン。

Epson771_2

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉