« 2017年夏・仙丈ケ岳登山報告その8・・・駐車場まで歩いた! | メイン | 20170902報告その1.御室仁和寺駅を見てきました »

2017年9月 1日 (金)

9月1日 テレビ番組のことを話題にしてみました 

 今日は9月1日。

  

齋藤孝さんの本にあった文章。

  

私たちは努めて、ふだんの会話で本の話題を出すべきでしょう。

すると、自然に刺激を受けて本を読むようになります。

参考:ここでも道草 本「話し上手 聞き上手」より4(2017年8月28日投稿)

  

「本」の話題もしていこうと思いますが、

2学期は「本」を「テレビ番組」にして、

テレビ番組の話題をたくさんしようと思います。

そしたら、目の前の子どもたちが、推薦した番組を見るようになる・・・かな。

  

明日の「ブラタモリ」は「十和田湖」と「奥入瀬渓谷」

十和田湖の紹介をしました。

  

「十和田湖」と漢字で書いて、

Q:「湖」ってどういうの?

A:水たまりの大きいの!

Q:なるほど。十和田湖って何県にある?

A:愛知県、長野県、千葉県、北海道

Q:惜しい!

A:わかった、秋田県。

Q:半分当たり!なぜ半分かわかりますか?

A:きっと県と県の間だから。

Q:その通り。じゃあ、秋田県と何県?

A:青森県。

Q:正解。湖の写真を見せます。

01 JAPAN WEB MAGAZINE 冬の十和田湖

※この写真を、テレビ画面いっぱいに映しました。

 子どもたちからは「お~!」という声。インパクトのある写真です。

   

Q:これが十和田湖です。この湖、どうやってできたと思う?

 写真から推理する子どもたちの意見が楽しかったです。

 湖の周囲に山々があることに気がついたことがまずよかった。

 火山だということに気づいた子がいてまた進歩。

 しかし、カルデラ湖まで推理した子はいなかったです。

 教師が説明しましたが、子どもたちはしっかり聞いていました。

 この写真がよかった!

 十和田湖の中に2本伸びた腕のような陸地。

 あれも火山によってできた地形であることも説明しました。

 この写真を見たら、鮮明に2本の腕が伸びているので、

 自然と子どもたちは気になります。

 もう一度書きます。写真がよかった。 

  

  

9月1日の始業式の後に、このようなミニ授業をしました。

テレビ番組のことを話題にしました。

こんなミニ授業を毎日していたら、子どもたちはテレビ番組を見るかな?

テレビ番組からいろいろ学習をするかな。

でも大変だよなあ。

 

そんなことを思った9月1日。

2学期のスタートの日でした。

Photo https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1081/2009081/index.html

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉