« 9月1日 テレビ番組のことを話題にしてみました  | メイン | 20170902報告その2.鴨川沿いに行きたくなった理由 鴨川の飛び石/鯖街道口碑 »

2017年9月 3日 (日)

20170902報告その1.御室仁和寺駅を見てきました

 

今日は9月3日。

  

昨日は京都へ。

第13回キミヤーズ塾に参加しました。

私は7回目の参加。

今回は特別な体験をしました。

なぜ繰り返しキミヤーズ塾に参加するのか、

キミヤーズ塾で勉強したことを、どう実践で活かしているかを

参加者の人たちの前で話す体験をしたのです。

 

教育はアイデアで勝負していいんだと思ったこと。

アイデアを考えて、教材を作ってきたこと。

モーターで回る漢字カード「回」他。

「時計型七並べ」のこと 等話しました。

参考:ここでも道草 11月24日の講座4/「その気」になりにくさが障害の本質(2013年12月1日投稿)

参考:ここでも道草 2014年最後の仕事は、「回」を回すことでした(2014年12月31日投稿)

参考:ここでも道草 「時計型七並べ」を作ってみました(2016年10月15日投稿)

このブログのことも紹介しました。

  

そのような体験をした今回のキミヤーズ塾。

また何か新しいことが起こるといいなと思っています。

  

  

今回もキミヤーズ塾に行く前に、京都を少し見て回りました。

鴨川御室仁和寺(おむろにんなじ)駅です。

御室仁和寺駅に行きたくなったのは、

ドラマ「遺留捜査」のロケ地だったからです。

参考:ここでも道草 「遺留捜査4」第6話より・・・どこのお寺?どこの駅?(2017年8月18日投稿)

実際に行ってきました。

Rimg0667  

迫ってみました↓

Rimg0668

Rimg0669

Rimg0670

Rimg0672

Rimg0671  

駅前の道を直進すると仁和寺の仁王門。

この通りがすがすがしかったです。

Rimg0673

Rimg0674

いい通りです。

 

 

Rimg0507 ドラマ「遺留捜査」より

  

この時、糸村刑事は仁和寺の仁王門を見ていたのでしょう。

  

  

次の投稿では、今回鴨川に行くきっかけになった番組を紹介したいです。

  

コメント

先日のキミヤーズ塾では本当にご無理を聞いてくださり,ありがとうございました。先生のおかげで,参加者のみなさんも,授業にいかす糸口が見えたことと思います。またお話できること,楽しみにしております。

赤木先生、メールをありがとうございました。
キミヤーズ塾の内容をブログでまとめてから
お礼のメールをと考えていましたが、
なかなかできずにいました。
それなのに上記のようなコメントをいただき恐縮です。
いい体験をさせていただき、財産となりました。
こちらこそありがとうございました。
 
このブログでは、以前たっぷり赤木先生の本から
引用させていただいています。
とても勉強になります。
よかったらのぞいてみてください。
全4本です。
https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2017/08/post-ff40.html

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉