« 本「アメリカの教室に入ってみた」より5(最終回)・・・一人ひとりのプライドを尊重する方法 | メイン | 「遺留捜査4」第6話より・・・「誰か」は「ジグ・ジグラー」でした »

2017年8月18日 (金)

「遺留捜査4」第6話より・・・どこのお寺?どこの駅?

今日は8月18日。

  

昨晩のドラマ「遺留捜査」は面白かったです。

「京都将棋」以後、毎回楽しませてもらっている「遺留捜査」です。

  

今回はこんなところが気になりました。

  

番組冒頭のシーンです。

Rimg0501  

Rimg0504

この見事な庭のある場所は、何度か出てきます。

どこの寺だろう?

今回のストーリーで、重要な役の夫婦がよく行くお寺として

紹介されていました。

Rimg0512  

夫は殺されてしまいます。

奥さんが描いたそのお寺の絵です。

Rimg0510 

現在の「遺留捜査」の舞台は京都。

京都のどのお寺なのか興味を持ちました。

 

ラストシーンを待ちました。

Rimg0515  

ほらあった!

Rimg0515a

撮影協力で「等持院」とあります。

このお寺の可能性高し。

調べてみました。

 

この写真は等持院です↓

P0814_2224tc800x576 京都景色

絵で描かれたお寺と同じです。

この写真も等持院です↓

133465331847313119844 好奇心京都

もう決まりですね。

等持院がロケ現場です。

村木さんが珍しく糸村さんにお願いするシーンも

この庭の前でした。

場所を変えて2人だけになっての場面でした。

そんなに気楽に来れる場所?

 

調べてみました。

このお寺に入るためには500円の料金がかかります。

気楽に来れる場所ではないですね。

   

  

 

駅名が出てきました。

Rimg0507

「桃山東駅」

本当にある駅なの?

そう思っていたら、駅舎の改札の向こうに電車が入ってきました。

Rimg0509

Rimg0509a

鮮明ではありませんが、焦げ茶色の電車が入ってきました。

これがヒントになるかな?

桃山東駅は存在するのか「駅名」をうって検索。

面白いサイトに行きました。

「ドラマラボ 遺留捜査4の桃山東駅とは?」

私と同じ点に目つけている人がいました。

正解があるかと思ったら、正解なし。

ただ「桃山東駅」は存在しないようです。

等持院については触れていました。等持院は正解でした。

 

 

何駅か?この写真にまたもヒントあり。

Rimg0515_2

Rimg0515b  

「京福電気鉄道株式会社」とあります。

この会社「京福電車」の駅の可能性あり。

等持院駅もこの「京福電車」なので、もしかして等持院駅なのかと思いました。

でも違いました。

しょうがない、京福電鉄の駅舎を一つ一つ調べていきました。

※参考:嵐電  京福電車・北野線 (北野白梅町~帷子ノ辻)全駅紹介♪

  

そしたらあったんですね!

「御室仁和寺(おむろにんなじ)駅」です。

やっぱり「桃山東駅」は架空の駅でした。

上記のサイトの写真は鮮明ではなかったので、

他を探しました↓

御室仁和寺駅
御室仁和寺駅 posted by (C)oseigt

「フォト蔵」より

 

ね、一緒でしょ。「桃山東駅」は本当は「御室仁和寺駅」でした。

嵐電  京福電車・北野線 (北野白梅町~帷子ノ辻)全駅紹介♪

の説明を引用します。

  

2007年3月18日までの駅名は「御室」でした。

駅名がかわった現在も駅舎には「駅室御」と旧字体で右横書きで書かれています。

  

「駅室御」の駅舎名の上に「桃山東駅」と書いた紙を貼ってあったのでしょう。

  

そうなると焦げ茶色の電車も「京福電車」の電車ということに。

探しました!

  

見つけた!

Keifukumobo27

これですよ。Wikipedia 京福電気鉄道モボ21形電車

運転士の出入りする扉の白い枠!

Rimg0509a_2

一緒です。

  

等持院、御室仁和寺駅とも、キミヤーズ塾が行われる近くにあります。

9月2日に行くので、実際に見に行きたいなあ。

時間的に等持院に入るのは難しいので、せめて御室仁和寺に行きたい。  

 

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉