« Let's Finger Board フェイスブックグループ | メイン | 「世界ふしぎ発見!春日大社」より・・・800年前の絵/斜めの回廊 »

2017年8月11日 (金)

日めくりより・・・草々

今日は8月11日。

  

前略

8月9日と10日は贅沢な2日間でした。

新幹線を使った旅をしてきました。

9日は横浜へ行って、神奈川LD協会のセミナーを受講してきました。

10日は奈良と京都へ。修学旅行の下見+αです。

2日間とも、いつもとは違う生活、夏休みならではの体験をしました。

またこのブログに書きます。   草々。

  

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

手紙の末尾の『草々』はどういう意味か?

Epson763

「草々」に込められた意味がありがたい。

あわてて書いたため、粗末な文面で申し訳ありません

このブログでも、毎回末尾に書きたくなる「草々」です。

  

※http://template.41nv.com/173_1.html

↑このサイトを見ると次のように書いてありました。

  

「草々」は、あわただしいという意味の「怱々」を

同じ音の文字に書き換えたもので、

ちゃんとした手順を踏まずに「あわただしくて申し訳ありません」

という意味合いです。

  

「怱々」について少々調べました。

次のサイトに「怱々」の例文があり、使っているよと思いました。

コトバンク

 

朝食もとらず怱々に出勤する

 

もちろん、「早々」とふだん書いていることですが、

「怱々」でもよさそうです。

  

ちなみに、「怱々」の「怱」と、

「忽ち(たちまち)」の「忽」とは少し違います。

アップにするとよくわかります。

「怱」「忽」です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉