« 20日午後8時45分に公開されたニュース | メイン | 本「話し上手 聞き上手」より3・・・知識は知識を引き寄せる磁石 »

2017年8月22日 (火)

通算5400本目の投稿/高野優さん・近藤嶺さんを見た!聴いた!

 

今日は8月22日。

  

夏休みならでは、

学期中にはなかなか会えない人の話を聴きました。

  

  

8月19日には高野優さんの話を聴きました。

講演のテーマは

「子は育ち、親も育つ。たのしまなくっちゃもったいない」

パンフレットの〈講師紹介〉には次のように書いてありました。  

  

育児漫画家

北海道生まれ。育児漫画家・絵本作家であり、

大学生、高校生、中学生の三姉妹の母。

2015年 日本マザーズ協会よりベストマザー賞を受賞。

漫画を描きながら話をするという独特のスタイルで、

育児に関する講演活動を全国で行っています。

NHK教育テレビにて「土ようび親時間」「となりの子育て」の司会の他に、

日本テレビ系「スッキリ!」にコメンテーターとして出演されました。

著書に『よっつめの約束』(主婦の友社)

『思春期ブギ』(ジャパンマシニスト社)等、40冊以上になります。

ご自身の子育ての経験をもとに、

現役子育て真っ最中の親御さんの目線に立った心温まるマンガ+エッセイを

堪能できます。

  

  

講演会の途中、撮影がOKになった時間の写真。

Img_0835

Img_0837

Img_0836_2  

こんな感じでスクリーンに、

その時その場で漫画を描いて話を進めていきました。

たいしたものだなあと思って見てたし聴いていました。

 

特に心に残ったのは、高野さんが小学生の時に出会った

先生のお話です。

かつてNHKのハートネットTVで語ったことがあると言っていました。

そんなことを言うと、私はすぐに探しちゃいます。

2013年5月20日の「ハートネットTV」でした。

ハートネットTV シリーズ子どもの虐待⑤完璧な子育てなんてない

どんなお話なのかは、↑このサイトを見てください。

高野さんが小学生だった運動会の時に、小学校の教師が、

実は困っていた高野さんにお弁当を渡した話です。

番組でカットされたお話もカットせずに話してくれました。

たった一人の小学生に向けられた教師のやさしさ。

その前に、高野さんの窮状に気がつくその教師のアンテナの高さ!

教師は子どもの状態に敏感でなければいけないと思います。

気づかないと手がうてません。

自分も見過ごしていることがあるんだるなあ。

今日は出校日。じっくり子どもたちを観察したつもり。

  

   

 

もう一人。

8月20日は岡崎に行った日。

出身大学の同窓会定期総会に参加。

アトラクションで地元出身のサウンドクリエーター近藤嶺(れい)さんの

ミニコンサートを聴きました。

これまたよかった。

ファーストアルバム「Eternal Mirage」を買って聴き始めました。

8月20日からせいかつのBGMは、WANIMAからこのアルバムです。

51wpkbnykl Amazon

2003年のアルバムです。

動画でもいくつか演奏が聴けます。


YouTube: 近藤嶺 Rei Kondoh Playing Piano Part1


YouTube: 近藤嶺 Rei Kondoh Playing Piano Part2

 

夏休みの終盤、こんな曲が似合う。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5251
  • Img_5250
  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉