« 20170327伊東祐親の銅像 | メイン | 午前中5時間授業! »

2017年5月 6日 (土)

河津掛け/1990年のドラマ「荒木又右衛門~決戦・鍵屋の辻~」

  

今日は5月6日。

  

前投稿で伊東祐親のことを書きました。

その息子、河津祐泰についての面白い情報を知りました。

次のサイトから引用します。

鎌倉手帳 伊豆の武将:伊東祐親

  

~河津掛を生んだ男~

源頼朝を慰めるための「狩猟」では、

余興で相撲が行われている。

相撲の名手といわれた俣野景久は21連勝。

最後の挑戦者は伊東祐親の子で力自慢の河津祐泰。

河津祐泰は、連勝の俣野景久を、

のちに「河津掛」と呼ばれる技で破ったという。

伊東家の菩提寺東林寺には、

河津祐泰と曾我兄弟の墓が残されている。

  

「河津掛」「河津掛け」は私の得意技でした。

もちろん遊びの相撲でのことです。

見事に河津掛けが決まった大相撲の映像です↓


YouTube: 曙vs貴ノ浪 (平成6年一月場所)

相撲の技名が歴史につながってビックリ。

書き留めるべきと思いました。

  

  

「日本三大仇討ち」のことも書きましたが、

忘れられないドラマが1990年のドラマ

荒木又右衛門~決戦・鍵屋の辻~」です。

2012年の投稿でも少し話題にしました。

ここでも道草 「北条政子」より・・・曾我兄弟のかたき討ち(2012年12月28日投稿)

インターネット上で少しだけ見ることができました。

dailymotion  荒木又右衛門 鍵屋の辻 36人切り

NHKアーカイブス 正月時代劇 荒木又右衛門~決戦・鍵屋の辻~

  

「NHKアーカイブス」で見ることができるのでしょうか?

このシステムを使ったことがないので不明です。

「アーカイブス」ではなくて「オンデマンド」かな?

いろいろ調べていたら、

6月に「時代劇専門チャンネル」なるところで

見ることができるようです。

Photo_5

https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd00001278_0001.html 

現在ケーブルテレビなので可能かな?

レンタルで借りることはできないのだろうか?

いろいろ検討してみたくなりました。

とにかく充実した時代劇でした。もう一度見たい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉