« 2017年4月23日竜頭山登山報告その3 | メイン | 2015年1月の原田橋崩壊事故を思い出す »

2017年4月24日 (月)

1月に行きたいと思った高根城址を見学

  

今日は4月24日。

  

竜頭山登山後に、旧水窪町(浜松市)にある高根城址へ行きました。

ここに行きたいと最初に思ったのは、

1月に始まった「おんな城主 直虎」を見たからです。

ここの投稿に詳しいです↓

ここでも道草 「女城主 直虎」が始まる/気になるロケ地(2017年1月11日投稿)

この投稿で使った写真を再掲載します。

Rimg2246

Rimg2247  

 

  

そして昨日の写真です↓

Rimg4247_2

↑駐車場

  

Rimg4248

↑駐車場から5分ほど登ると、ここに出ます。

ここから城址までさらに20分という表示。

 

Rimg4249  

竜頭山登山直後だけに、城址までの階段は少々閉口。

それでも頑張って登ったら、8分で登れました。

  

Rimg4250

見晴らしのいい場所でした。

山城にはいい場所です。

まずは櫓が目立つ本曲輪へ。

Rimg4254

Rimg4256  

 

Rimg4255

Rimg4257

 

Rimg4258   

 

「おんな城主 直虎」の主人公(子役)が叫んだ場所はどこか、

探しました。

Rimg4263

今一度ドラマのシーン↓

Rimg2247_2

現在の民家が消され、ぼかされ、

どうにかなっています。

 

Rimg4264

↑やっぱりここでしょうね。

杭が打たれて、ロープが張られていますが、

当然ロケの時には、それらは全て撤去されたでしょう。

  

  

Rimg4265

Rimg4267

Rimg4268

↑二の曲輪

↓堀切

Rimg4269

Rimg4270  

↓三の曲輪

Rimg4271

Rimg4273  

↓三の曲輪から振り返って撮影。

左上が二の曲輪。その奥が本曲輪。

Rimg4272

のどかでいい日でしたよ。贅沢しました。

↑この写真を撮った時に思いました。

  

↓木道を通って高根山頂上へ。  

Rimg4274

Rimg4275

 

大きな土塁と堀切を見ながら頂上へ。

Rimg4277   

頂上から城址を撮影↓

Rimg4276

   

青空の広がる、いい天気でした。

23日の竜頭山登山、高根城址見学を楽しみに、

年度はじめから頑張ってきました。

もし雨だったら、どんなにかしょぼくれたでしょう。

天気がこのように味方してくれたことに感謝です。

  

1月に行きたいと書いたことが、実現しました。

テレビを見て、行きたい思い、実際に行く。

この体験を自分自身も増やしていきたいし、

子どもたちにも体験させたいなあ。

昨日の報告、もう一つあり。  (つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉