« 「認知的不協和」解消のためなら、妄想をつくり出す脳 | メイン | 「ニッポン人のギモン~IoTってなに?」その8/ペッパーの働きぶり »

2017年4月 1日 (土)

「十九首」が直親終焉の場所と言われている

 

今日は4月1日。

  

新年度スタート。

最初にやることは、今やっていること。ブログへの投稿です。

テレビの話題です。

3月26日放映の「おんな城主 直虎」のラスト数分、

ゆかりの場所を紹介する「直虎紀行」より。  

  

井伊直親が襲われて命を落とした掛川市。

その当時のお城があった掛川古城跡というのがあるそうです。

復元されている掛川城の北東にあります。

掛川城の西に「十九首」という地名があり、

そこが直親が襲われた場所だと言われています。

Rimg3813  

地図で調べてみました。

Photo Yahoo!地図に書き加えました

  

私は今年になって知った歴史ですが、

地元にはこのような地名が残る”昔からの”歴史なのですよね。

この「十九首」 行ってみたい場所です。

 

  

都田(みやこだ)川沿いにある井伊直親の墓も紹介されました。

Rimg3814

Rimg3815

Rimg3816

場所を調べました。次のサイトが参考になりました。

戦国武将列伝Ω

この場所も今年中に行きたいです。

  

  

  

テレビで見る。

興味をもつ。

実際に行って確かめる。

あるいは関連資料に当たる。

  

これから1年も、テレビ中心の生活をしていこう。

コメント

ここ1年くらいは、ベル21に行きませんが、以前はよく買い物に利用していました。このすぐ近くに、直親の墓があるとは知りませんでした。直親の名前さえ知らないので当然ですが・・・。それにしても、お墓のわずか100mほど北側にある道路も通っているのに・・・。今度近くに行く機会があれば立ち寄りたいと思います。ありがとうございます。

ベル21のことを全く知らないけど、
地図で見ると確かにすぐ近くですね。
今度ぜひ行ってみてください。
その時にはぜひ報告を。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉