« 大好きなことを一つやるには大キライなことを10コの法則 | メイン | 「独壇場」ではなくて「独擅場」だったけど・・・ »

2017年4月29日 (土)

日めくりより・・・ピグミー族の合唱/電話コードのねじれ/柊・鮗

 

 

今日は4月29日。  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

  

「初めて合唱したのは誰?」

Epson345a

このような記事を読むと、

ピグミー族の歌を聴きたくなります。

動画で探しました。


YouTube: 【神秘の唄声】ナイル奥地 ピグミー族の 人間とは思えぬ 神秘に満ちた唄声 HDTV

Photo

Photo_2

古代ギリシャ人が聴いたのも、このような歌声だったのでしょうか?

 

 

「なぜ、電話のコードはあんなにねじれる?」

Epson753

勤務校の電話のコードはよくねじれます。

あまり意識したことはなかったけど、

こうやって読むと、確かにこれではねじれる運命だと思います。

  

  

「『木』偏の漢字で表わす魚とは?」  

Epson348  

本当か?

020086 WEB魚図鑑

  

  

Private Aquarium

例えばここ↑を見ると、

標準和名 ヒイラギ (魚辺に冬・柊)

とありました。確かに木偏に冬で魚の名前を表すようです。

「魚偏に冬」という漢字もあるのかな?

調べてみました。あった!「鮗」

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉