« 1月に行きたいと思った高根城址を見学 | メイン | 大好きなことを一つやるには大キライなことを10コの法則 »

2017年4月24日 (月)

2015年1月の原田橋崩壊事故を思い出す

 

今日は4月24日。

  

昨日、竜頭山の往復で、河川敷の仮道路を走る時がありました。

Rimg4283_2

Rimg4284_2  

2015年に土砂崩れによって原田橋が崩落。

ちょうど橋の上にいた2名が犠牲になりました。

新しい橋が、2019年の完成を目指して建設中。

そのため、このような仮道路が作られているのです。

  

この事故を思い出します。

Photo_9

  

静岡新聞NEWS <まとめ>原田橋崩落事故 浜松・天竜区佐久間町

一部引用。

 

2015年1月31日午後5時10分ごろ、

浜松市天竜区佐久間町川合の国道473号のつり橋「原田橋」付近で

土砂崩れが発生し、天竜川に架かる同橋が川に崩れ落ちた。

橋の上に車を止めて作業していた、

市天竜土木整備事務所職員の男性2人が崩落に巻き込まれた。

2人は近くの市立佐久間病院に搬送されたが、

約2時間後に死亡が確認された。

Photo_5

Photo_6  

全体が落ちているのが原田橋。

建設中だったのが新原田橋。

新原田橋にも土砂が襲い、一部崩落している。

白い車が、犠牲になった2名が乗っていた車。

  

2か月ほどしてから出向いた人の報告↓

道 【静岡県・浜松市佐久間-原田橋崩落】

一部引用↓

2015年1月31日の崩落事故以来2ヶ月が過ぎました。

(2015年4月現在)

撤去作業は進んでいるようですが、落ちた原田橋は

まだ河原に横たわったままでした。

新橋を建設している場所は、

地元でも崖崩れの危険性が指摘されていたのですが、

それを無視するかたちで橋の建設が始まりました。

結果、地元の心配通り、崖は崩れ2つの橋を破壊してしまいました。

Photo_7   

  

犠牲になった2名は、浜松市天竜土木整備事務所職員でした。

名前を載せている記事をやっと見つけました↓

ハザードラボ 浜松市で土砂崩れ 橋ごと崩落して市職員2名死亡

お名前です↓

  

安野彰恭さん(当時57歳)

茶谷富士雄さん(当時45歳)

  

不運にも亡くなってしまった2人。

このような拙(つたな)いブログですが、

名前を残したいと思いました。

  

  

崩落前の原田橋。

Photo_8ほくえんの風 原田橋より

2011年撮影。1つ上の写真と比較してみてください。

事故でどう変わったかわかると思います。

  

何度か渡った橋です。

まさか崩れるなんて・・・

その気持ちが事故を招いたのでしょう。

不運な死に方は皆無にさせたい。

  

新々原田橋に期待。

昨日撮った崩れたがけの今↓

Rimg4285

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉