« 「芸能人雑学王最強No.1決定戦2017」全問題  | メイン | 鉄人の実践 数え方につながるクイズ »

2017年4月15日 (土)

「咲」は「笑う」を表す言葉

 

今日は4月15日。

  

前投稿に引き続き、

4月3日放映の「芸能人雑学王最強No.1決定戦2017 

5年ぶり大復活スペシャル」より。

  

  

全42問のうちからピックアップします。

  

Rimg3984

「咲」という漢字についての問題でした。

「咲」は、もともと中国では「咲く」の意味ではありませんでした。

日本に伝わってきた時も、「咲く」の意味ではありませんでした。

Rimg3986

Rimg3987

「咲く」とは全く違った意味の漢字でした。

Rimg3988

それではどのような意味だったのか?

ヒントは、「口」偏が付いていること。

「口」と関わりが深く、

人のある様子を表した言葉でした。

そこで問題↓

Rimg3989    

  

  

  

  

回答↓

Rimg3990

Rimg3996

「咲」は「笑う」を表す漢字でした。

Rimg3992

「わらう」には「咲」「笑」の2つの文字が使われていましたが、

花が開花するのと、笑って口を開くことが通じるため、

「咲」が「咲く」で使われるようになったようです。

Rimg3991   

しかし、「咲」を「笑」と同じ意味・読みでも使うことは

今でもあるようです。

国語辞典にも次のように書いてあるそうです↓

Rimg3994   

武井咲(えみ)さんの例が挙げられ、

「咲」を「えみ」と読むのも、

「咲」の本来の意味・読みだからだそうです。

Rimg3995

  

やくみつるさんが力士の名前を例を出していました。

Rimg3997

「咲」を「しょう」と読むのも、

「笑」を「しょう」と読むのと同じわけです。

参考:3分でわかる!役に立つかもしれない情報サイト!

Photo_2   

 

  

このネタは、数日前、現学級でも使用しました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉