« 「咲」は「笑う」を表す言葉 | メイン | 「芸能人雑学王最強No.1決定戦2017」写真集 »

2017年4月15日 (土)

鉄人の実践 数え方につながるクイズ

  

今日は4月15日。

  

ブログ「ここでも道草」

10周年の記念日は4月21日(金)です。

その日に向けて、今日から生活のBGMを少々変更。

毎日、ケツメイシの「手紙~あれから」を中心に聴くようにしました。

なぜか?ここを読んでください↓

ここでも道草 生活のBGM この10年を肯定してくれる「手紙~あれから」(2017年2月5日投稿)

  

10年間の投稿数は、今回で5236本目ですが、

この10年間、ずっと意識しつつも追いつけないのが、

教育の鉄人こと杉渕鉄良先生のメルマガです。

今日届いたのが6536号。

常に1000本以上の差をつけられています。

(お、ちょうど1300本差ですね)

  

  

参考にさせてもらっているメルマガです。

教育の鉄人メールマガジン

最近参考にしたのは・・・6528号のこの記述↓

◆漢字
    二
   四 □ 三
    五

  □の中に、どんな漢字が入るか予想させる。
  ・予想する。
  ・正解しようと思わないで、どんどん言う。
  「十」と言った子がいた。
  読んでみる。
 「二十、三十、四十、五十」
 「おおっ」
  突破口が開いた。
  百、千、万…
  どんどん出てくる。
  数以外にないか?
  「才」と言った子がいた。
 「なるほど」
  聴けばわかるが…
  聴かなければ、思いつかない。
  「匹」「冊」「枚」などが出された。
  この後は、個人学習。
  友だちと協力して学習してもよい。

  途中で聴く。
  □にどんな漢字が入るか。
 「数え方」
  どうやら、わかったようである。
  いろいろな数え方を、クイズ形式で出す。
  ほとんどわからない。
  イカ→杯
  うさぎ→兎
  たんす→竿

 

 

うちの学級(特別支援学級)でもやってみました。

4年生3人。

最初は「十」が出て、それが突破口。

そして数え方へとつながっていきました。

面白い!さすが、杉渕先生!

  

「柱」が神様の数え方だと知っている子がいてビックリでした。

  

うちの学級には6年生4人がいます。

今度、やってみたいです。

  

数え方については、ブログではこだわってきました。

今回を良い機会に、「数え方」のキーワードで引っ掛かった投稿を

読んでみました。

ここでも道草 「なんばになりますか」でいいのかな?(2007年7月15日投稿)

ここでも道草 補足・・「なんばになりますか」でいいのかな?(2007年7月15日投稿)

ここでも道草 失恋は「度」で数えるか「回」で数えるか(2007年8月8日投稿)

ここでも道草 「隻」について(2011年11月10日投稿)

ここでも道草 日めくりより・・・・テニスでなぜ「0」は「ラブ」?(2013年11月9日投稿)

ここでも道草 教室にやってきた昆虫 アオスジアゲハとクロスジギンヤンマ(2015年9月8日投稿)

  

  

自分で調べて貯蓄している投稿。

たまには読み直して、利用しないともったいない。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉