« ギンヨウアカシアも大きな家もなくなっていました | メイン | 「一歩三歩」よりも「いっぽさんぼ」 »

2017年3月12日 (日)

絵本「てぶくろ」その3/4冊目の「てぶくろ」

  

今日は3月12日。

  

絵本「てぶくろ」の話題3回目です。

※参考:ここでも道草 絵本「てぶくろ」その2/「てぶくろ」の動画(2017年3月12日投稿)

  

さっき届いた絵本「てぶくろ」です。

4冊目「てぶくろ

正式名だと「とびだすポップアップ絵本 てぶくろ

(ジェシカ・サウスウィック:文/ピッパ・カーニック:絵/

エフゲニア・イエリャツカヤ:しかけ/あおきかい:訳/2014年

/グラフィック社)

A14e3xk5l  

〇手袋を落とした人:雪あそびがしたくて先を急ぐ男の子

〇手袋にやってきた動物の順番

1.ネズミ

2.ウサギ 

3.キツネ 

4.オオヤマネコ(初登場!)

5.オオカミ

6.クマ

Rimg3290

Rimg3291

〇最後はどうなった?

手袋の中にネズミが残る。

戻ってきた男の子が手袋を拾い、

ネズミに「友だちになっていっしょにくらそう」と言う。

手袋にネズミを入れたまま、家に持ち帰る。

  

  

小さな子どもが喜びそうな本です。

  

   

ところで・・・・こんなのもありました。

Photo_9 Hoick online shop

 

「てぶくろ」を劇でやるなら、CDがあるようです。

聴いてみたい。

さらにNHKで人形劇でやっていたとの情報。

調べてみましたが、十分な資料を得られず。

「てぶくろ」は思ったよりメジャー作品ですね。

  

やっぱり来年度はこの作品で何かやるぞ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉