« くよくよするのは「コルチゾール」のせいなのか! | メイン | 「十九首」が直親終焉の場所と言われている »

2017年3月31日 (金)

「認知的不協和」解消のためなら、妄想をつくり出す脳

  

今日は3月31日。

  

前投稿に引き続き、

2月4日放映の「世界一受けたい授業 男性脳と女性脳の違い」より。

  

年を取ると切れやすくなるのは男性?女性?

  

正解は男性。その理由は・・・

Rimg3835

脳の部位の中で、怒りの感情を抑える前頭前野の老化が早いからです。

気をつけよう。

前頭前野は老化させたくないね。

  

  

次の問題。

男女でけんかした時に、相手を無視するのは男性?女性?

  

正解は男性。なぜか・・・

脳の中で言語・コミュニケーションをつかさどるのが

上側頭溝(じょうそくとうこう)。

Rimg3836  

男女で比較すると、この上側頭溝が発達しているのが女性。

Rimg3837  

したがって次のような状態になりやすいそうです↓

Rimg3838

Rimg3839

脳の機能は、しっかり現象として表れているのですね。

  

  

次の場合は、男女の比較ではありません。

  

ブラック企業。

そんな会社辞めてしまえばいいのにと、

傍(はた)から見ていると思いますが、

脳がだまされているのです。

  

次のような実験が行われました。

Rimg3840

Aグループ8人、Bグループ8人。

Rimg3841

全員、1時間、ひたすら輪ゴムを長くつなげる作業が課せられました。

その後、報酬が与えられました。

Rimg3842  

その後のアンケートによると、次のような結果になりました。

Rimg3843  

報酬が少ない方の6人が「楽しかった」と答えたのです。

不思議です。

なぜか?

Aグループの人たちの頭の中には2つの思いがあります。

・とても退屈で大変な作業だった

・でも作業に見合った報酬がもらえた

こうしてAグループの人は納得し、特に悩むことなく、

「退屈な作業だった」と素直な感想が出てきたのです。

Rimg3844

  

それに対してBグループ。

やはり2つの思いがあります。

・とても退屈で大変な作業だった

・それなのに報酬が少なすぎる

これでは納得できないのです。

この2つの矛盾した思いのある状態を「認知的不協和」と言うそうです。

Rimg3845

このような場合、何とか自分を納得させようと、

脳はどちらかの考えを変えてしまうのです。

Rimg3846

とても退屈で大変だったけど・・・・・楽しかったかもしれない。

だから少ない報酬でも・・・・・満足!

こんなふうに脳が勝手に妄想を作り出してしまうのです。

Rimg3847

  

ブラック企業の社員の場合、

・給料が安くて休みもない

・でも自分で選んだ仕事

この「認知的不協和」解消のため、考えが変わってしまう。

やりがいがあって楽しい!

だからブラック企業を辞められないのです。

  

  

「認知的不協和」状態って恐ろしいと思いました。

知らず知らず変な方向に向かっている自分はいないか、

チェックが必要です。

  

この番組でいい勉強ができました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉