« 3月20日 大川入山登山 | メイン | ゆかりの場所巡り その2/早朝の久留女木の棚田 »

2017年3月25日 (土)

3月24日 本宮山登山

  

今日は3月25日。

   

昨日無事、修了式を終えました。

3月31日までいっぱい残務仕事がありますが、

実質平成28年度は終了です。

昨晩は勤務校でのご苦労様会でした。

おいしいものを食べ、ビールをしっかり飲み、

お互いに「ご苦労様でした」を言い合いました。

  

  

修了式後、恒例のことをしました。

時間休をとって、本宮山登山に行ってきました。

  

出席簿とか書類作成で時間がかかり、

できたら12時くらいから登りたいと思っていましたが、

登山のスタートは13時12分でした↓ 

Rimg3538

 

 

Rimg3539

↑鹿跳坂 

最初の急坂(鹿跳坂)を登るとこの看板があります。

ここまで頑張っちゃうと、後で疲れが襲ってきます。

ゆっくり登ることをお勧めします。

  

Rimg3542

↑お気に入りの15~16丁目の登山道。

  

Rimg3543

↑新東名

写真を見て気がついたこと。

上り線と下り線の間ってどうなっているんだ?

次回行った時に確かめたい。

  

Rimg3545

↑この鳥居を見ると、急坂は終了。

ホッとする鳥居です。

  

Rimg3546

↑平成29年3月24日午後2時36分の本宮山頂上です。

今回は1時間24分かかりました。

へとへとでした。かつては1時間で登ったのになあ。

途中で若者2人に抜かれました。

「55歳だもんな」と自分に言い訳をしつつも、

まだまだどうにかなるぞという気持ちもあります。

  

Rimg3548

↑今日のカップ麺

頂上からの景色↓

Rimg3552  

馬背岩にある東屋からの景色↓

Rimg3556

Rimg3558

Rimg3559

↑ロワジールホテルの方向に、

豊川駅、豊橋市役所とかがあるはずですが、

よくわかりませんでした。

  

Rimg3564

↑東屋にあった時計。

このような時計があったんだ。

背面を見たら、「H23.2.1.」とありました。

もう6年経っていました。

単3乾電池が2本入っていました。

寄贈者がこまめに取り換えているのでしょうか。えらいなあ。

時間も正確でした。

  

蝶が舞い降りてきました↓

Rimg3566

Rimg3567   

 

下山道↓

Rimg3569

Rimg3570

Rimg3571

↑16丁目

「嘉永二年」は1849年。168年前かあ。

  

下山は16時13分。

下山は1時間10分ほどでした。

コメント

28年度 お疲れ様でした。

お疲れさまでした。
また次の年、頑張りましょう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉