« ゆかりの場所巡り その5/いよいよ立須 | メイン | ゆかりの場所巡り その7/地域遺産センター 紅屋 天白盤座遺跡 »

2017年3月29日 (水)

ゆかりの場所巡り その6/井伊谷城跡

 

今日は3月29日。

  

前投稿に引き続き、

2月19日に大河ドラマ「おんな城主 直虎」の

ゆかりの場所を巡った報告をします。

  

次に行ったのが井伊谷城跡でした。

登り道は良く整備され、立派な手すりもあって、

高齢者の見学者にも優しい道でした。

Rimg2766

Rimg2767

Rimg2768

しゃれた手すりでした。

いつまで新品状態でおれるのかな?

なかなか劣化しない素材のように思えました。

  

井伊谷城跡です↓

Rimg2785

Rimg2788

Rimg2772

Rimg2773

Rimg2778  

  

城跡からの景色↓

Rimg2779

Rimg2780

↑手前の木々が茂っているため、ちょうど龍潭寺が見えません。

Rimg2782

↑遠くにアクトタワーが見えます。

   

ここが井伊家の本城だったところ。

ドラマの主人公井伊直虎や取り囲んでいた人たちが

眺めた景色なのでしょう。

  

  

井伊谷城跡から、先ほど登った三岳山も見えました。

Rimg2791

Rimg2790

Rimg2789  

とにかく高い所に住んで、

遠くまで見渡したかったのですよね。

戦のある時代だから。

井伊谷城跡はほどよい高さだったことでしょう。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉