« 絵本「てぶくろ」その5/登場動物の一覧表/「もりのてぶくろ」 | メイン | テレビで勉強/シリアの「ホワイト・ヘルメット」 »

2017年3月19日 (日)

絵本「てぶくろ」その6/8冊目の「てぶくろ」/あおきひろえさん

  

今日は3月19日。

  

地元図書館からメールがあって、

予約していた本が貸し出せるようになったので、

取りに来いとのこと。

もう1冊、「てぶくろ」が届きました。

この本のことをすっかり忘れていました。

8冊目の「てぶくろ」です。

  

 

8冊目「てぶくろ

(あおきひろえ:絵/2000年発行/学習研究社)

Photo 紀伊國屋書店

〇手袋を落とした人:おじいさん

〇手袋にやってきた動物の順番

1.ねずみ

2.かえる

3.うさぎ

4.きつね

5.おおかみ

6.いのしし

7.くま

Epson745

〇最後はどうなった?

同じ日、おじいさんがやってきたのを見て、

動物たちは自主的に四散した模様。

おじいさんの傍らに犬はいるけど、吠えた形跡なし。

  

おそらくベースはラチョフさんの「てぶくろ」だと思います。

前投稿の一覧表を手直ししました。

8番目に動画を入れていましたが、今回の本に入れ替えました。

Epson746 tebukuroitiran2.xlsxをダウンロード

登場した動物は同じなので、前投稿の分析はそのままです。

  

「学習研究社」は、2009年に社名を変更して

「学研ホールディングス」としたそうですが、

本が発行された時の社名としました。

  

  

今回の「てぶくろ」の絵を描いたあおきひろえさんについて。

少し調べたら、すぐ隣の豊橋市出身でした。

1963年生まれ。2歳違い。

そして旦那さんは、長谷川義史さんでした!

ビックリ。

D0235796_1923339

↑夫婦でこんなCDも出しているようです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉