« ハッブルのこと その10/奇跡の5年は1924~1929年 | メイン | 「ファミリーヒストリー」/「圧倒的な取材力」を見たくなりました »

2017年2月 5日 (日)

生活のBGM この10年を肯定してくれる「手紙~あれから」

  

今日は2月5日。

  

少々波瀾万丈気味にスタートした平成29年。

最初の生活のBGMは高橋優さんのアルバム「来し方行く末」でした。

51gv8omw4nl_2  

「君の背景」「BEAUTIFUL」「象」よかった。

でも、しっかり聞き込もうと思った曲は、

今回はなかったなあ。

でもでも、先の金曜日に「クレヨンしんちゃん」のエンディング曲として

発表された「ロードムービー」は印象に残りました。

また聴きたい。

  

2月からは生活のBGMを変えました。

ケツメイシのアルバム「KETSUNOPOLIS 10」です。

81qtq3izafl__sx522__3  

即、お気に入りの曲を決めました。

10曲目の「手紙~あれから」です。

歌詞が心に引っ掛かって、引っ掛かって、引っ掛かって・・・・

16曲もあるアルバムなのに、この曲しか聴いていません。

  

歌詞を一部書き写します。

  

  

10年前の僕たちへ 今を伝えよう

やるべき事はそれなりに 手を抜かずに

やってきたから 心配ないぜ

耐えてきたんだ 約束通り

君があの時誓った 気持ちのままに・・・・

 

困った事は起こらない

全て今では大笑い

心配ないぜ 辛抱もがいてりゃ

自信になるぜ 再生 Try again

大丈夫 運もいい まだまだいける

ここで見てる

  

 

無我夢中で走り続けた10年

今なら分かるから君に言うぜ

その努力ならば裏切らない

近道はないからやるしかない

その経験は無駄じゃないどれも

  

  

偉そうに言う未来の俺も

このままじゃダメと未だ悩んでる

頭抱えて 生き方学んでる

 

いっぱい泣いて 心配ないぜ

たぶん人生は最高で最低

1,2,3年じゃ足んない分かんない

10年経っても それは変わんない

周りの仲間を大切にな

やると決めたら解決しな

大丈夫!そのままでいいぞ

進んでこう 目の前の道を

   

4月21日で、ブログを始めて10年となります。

その年月と重なったことが、この曲が心に絡んでくる理由でしょう。

いろいろあった10年でした。

この10年を、この曲が肯定してくれて、

さあまた頑張ろうと応援してくれます。

いい曲です。

  

2001年にケツメイシが発表した「手紙~未来」の

アンサーソングなのかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉