« 「ニッポン人のギモン~IoTってなに?」その3/2017年IoT実用元年 | メイン | ゆかりの場所巡り その1/8時間で回った場所一覧 »

2017年2月21日 (火)

この曲を聴いてゆっくり立ち直ってください/ケツメイシ「ほら行こう」

 

今日は2月21日。

  

20日に少し大きな行事がありました。

その準備期間に頭にあったのは、

ケツメイシの「手紙~あれから」の歌詞でした。

 

10年前の僕たちへ 今を伝えよう

やるべき事はそれなりに 手を抜かずに

やってきたから 心配ないぜ

  

そうだよ、未来の自分に

「やるべき事はそれなりに 手を抜かずにやってきた」

と言えるようにしようと思っていました。

できるだけ手を抜かずに準備をして当日を迎えました。

そして行事は無事終了。まあまあの出来でした。

スーパードライ500mを買って帰り、祝杯をあげました。

Photo_4

  

ケツメイシの「KETSUNOPOLIS10」よりまた1曲。

昨晩、テレビから「ほら行こう」が聞こえてきました。

CMのバックに流れていました。

何のCMだろうと思ってテレビ画面を見た時には、遅かったです。

CMは終わっていました。

調べました。

東京インテリアという企業のCMでした。

ここで見ることができます↓

https://twitter.com/chifuyu1107/status/828745109382406146/video/1

 

「ほら行こう」の歌詞は注目です。

私にはうつ病で休んでいる人へのメッセージのように思えました。

歌詞も優しいけど、曲調も実に優しい。

  

  

止まらなきゃ 見えない景色もあるから 

全然平気

大丈夫 焦らなくていい

先の事など 当てはなくていい

止まることを肯定してくれる歌詞です。

そして焦らなくていいと言ってくれています。

  

  

時間ならまだ 死ぬほどある

冬が終わったら いつもの春

  

曲を聴いているとこの歌詞が耳に入ってきます。

時間はたっぷりあり、辛い期間もいずれは終わることを

告げています。やっぱり焦るなの気持ちを感じます。

    

   

何に疲れたの?

いつどこでつまづいたの?

誰にでも歩んでいればあるさ

今は休んで...そんな日もあるさ

  

うつ病患者が言ってほしい言葉だと思います。

「誰にでも あるさ」「そんな日もあるさ」

孤独で絶望にある人の心をほっとさせます。

    

  

つまづいて見えた景色

今しか見れない景色

これはいつの日かの財産

ただここは君の居場所じゃないさ

  

今の状況も決してマイナスではなくプラスだ説き、

「財産」だも言う。

うつ病患者は、きっと喜ぶ。元気をもらえます。

そして歌詞は、出かけることを優しく呼びかけます。

     

  

君の歩幅で歩いてこう

  

ほら行こう

    

「ほら」が優しいなあ。

うつ病に悩む人は、ぜひこの曲をBGMにして、

ゆっくり立ち直ってください。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉