« ゆかりの場所巡り その1/8時間で回った場所一覧 | メイン | あちこち痛くて病院に行ってきました »

2017年2月21日 (火)

カラスの産卵があるかも/カラスの巣の観察スタート

 

今日は2月21日。

  

1月中旬の参観授業で、カラスに関する授業を行いました。

その授業づくりでカラスのことを調べました。

そのため、今、カラスへの関心が高いです。

  

2月に産卵が始まることを知りました。

勤務校の大きなクスノキには、

カラスの巣らしきものがありました。

オスとメスのカラスがやってきて、

あの巣を再利用しないかなと思っていました。

そしたら・・・・1月31日に仲の良いつがいのカラスを見ました。

Rimg2511

Rimg2512   

そして、昨日2月20日、巣にカラスがいることを確認しました。

証拠写真です↓ 木の下から撮影しました。

Rimg2889

Rimg2887

Rimg2887_2

↑巣から首だけ出していますが、わかりますか?

下の写真のほうがわかりやすいです。

Rimg2890

Rimg2890_2  

ね、いるでしょ。

産卵の可能性ありです。

観察するチャンス到来。

  

今日(2月21日)は、隣の建物の非常階段を利用して、

巣に接近してみました。

Rimg2962  

ほぼ同じ高さから観察できます。

観察には好条件。

カラスに襲われないように気をつけて、

ちょくちょく観察してきたいです。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉