« 8月28日放映の「バリバラ」/”感動ポルノ”の作り方 | メイン | 2月のギンヨウアカシア/日めくりより・年齢を忘れる? »

2017年2月26日 (日)

街で「どうして車いすの人とすれ違わないんだろう」

  

今日は2月26日。

  

今朝の投稿で、2本前の投稿で紹介したサイト「logmi(ログミー)

サブタイトルは「世界をログする書き起こしメディア」とありました。

さらに次のサイトから引用。

logmi(ログミー)とは?

スピーチや対談、テレビ・ラジオ、セミナーなどの内容を

全文書き起こし、テキスト化(ログ)することで、

価値あるコンテンツをより多くの人にシェアするメディアです。

  

賛成ですね、この企画。

さらに部分コピー。

Photo_2

私もこのブログでやってきた書き起こし。

価値ある行為だと後押ししてもらいました。

  

今朝、もう1本番組を書き起こししてみたい。

ただすでに書き起こしをしている方がおられました。

ありがたいです。ベースにします。

じゅにあのTV視聴録 【NNNドキュメント’17】

  

1月7日放映の

NNNドキュメント’17 空飛ぶ車いす 見たことありますか」です。

  

ドキュメンタリーの主人公は加藤健一さん。36歳。

21歳の時に筋ジストロフィーだと診断を受け、

4年前から車いすを使わないと移動できない生活になりました。

  

ナレーター:27歳の頃から外出には車いすを使うようになりました。

  そして、街の中で疑問を感じました。

  どうして車いすの人とすれ違わないんだろう。

Rimg2977   

  車いすの利用者は、全国に200万人以上いると言われています。

加藤:ただ病気があるかないかの違いだけなのに、

  健常者と障害者との間に、何か見えない溝のようなものを

  感じる場面が、すごく多くあて、何か変えていきたいなあという

  思いが次第に強くなっていったんですね。

Rimg2978

Rimg2979  

ナレーター:加藤さんは3年前、学生時代の友人たちと

  障がい者支援グループ「グラッティテュード」を立ち上げました。

  みんなで塗っているのは、障がい者用の広めの駐車区画です。

Rimg2980

Rimg2982

参加者の女性:普通の駐車場だと通路に車いすやバギーを

  置かなくてはならなくて、他の人にも迷惑ですし危ないので、

  こういう青い所があるととても助かります。

加藤:自分たちの目指している社会はこういう感じですから。

  やっぱり障がいがあってもなくても交ざり合える。

  もうみんなの笑顔がすごく素敵ですね。

ナレーター:乗り降りしやすい駐車区画。

  これまで県内18か所を塗りました。

Rimg2984 

ナレーター:さらに加藤さんは障がい者でも自由に外に出て

  楽しめるようにと動き出します。

  去年4月、市や県と連携して観光地のバリアフリー情報を

  紹介する会社を立ち上げました。

  (山形バリアフリー観光ツアーセンター)

Rimg2985


  自ら観光地を訪れ、バリアフリーの調査だけでなく

  アドバイスも行います。

  地元を代表する観光名所、熊野大社では・・・

  行く手を阻む砂利道に、加藤さんがある補助器具を紹介します。

  車いすを人力車のように引っ張ります。

Rimg2988

  大規模な改修だけがバリアフリーではない。

  少しの工夫と障がいへの理解が第一歩。

  

車いすは特別ではない。

身近によく見られるもの。

そうなれば、ドラマの通行人として車いすも登場します。

昨年8月28日放映の「バリバラ」との共通点を感じます。

車いすが特別にならない、つまり車いすに乗っている障害者も

特別視しない世の中にしたいですね。

   

バリアフリー観光の一つとして行われているのが、

車いすに乗ったままのパラグライダー。

番組の最後で、加藤さんが一人でパラグライダーに挑戦する姿が

紹介されました。

Rimg2989

Rimg2990

 

この番組、今はネット上で見ることができます。


YouTube: NNNドキュメント「空飛ぶ車いす 見たことありますか」 語り 篠原ともえ 17 01 08

   

コメント

「感動ポルノ」と聞くと驚きますが
なるほどと思います。
感動の押し売りはいやですね。
24時間テレビが苦手です。

コメントをありがとうございます。
障害者について勉強した土日でした。
「バリバラ」はふしぎな番組です。
注目していきたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉