« 151号線のアメリカフウの実 今もいい | メイン | 日本の「スマートフォン保有率」はどれくらいか? »

2017年1月 8日 (日)

エクストリーム出勤の勧め/三島市

 

今日は1月8日。

  

昨日のNHKのニュース「ウイークエンド中部」で、

静岡県三島市が移住促進キャンペーン

「エクストリーム通勤のすゝめ」を行っていることを報じていました。

三島市は新幹線で都心へ通うことができる距離(1時間だそうです)。

富士山もあり、箱根もある自然豊かであることをPRして、

趣味をやって出勤しませんかというお誘い。

そういうことができる三島市に移住を勧めていました。

三島市が「趣味を楽しめる街」であることを紹介するために、

動画も作っていました。

youtubeで3本見ることができました。


YouTube: 【第1弾:サーフィン】人生を楽しむ街・三島~エクストリーム通勤のすゝめ~


YouTube: 【第2弾:自転車】人生を楽しむ街・三島~エクストリーム通勤のすゝめ~


YouTube: 【第3弾:釣り】人生を楽しむ街・三島~エクストリーム通勤のすゝめ~

  

以上の動画の出演者は、市の職員だそうです。

現在、市の職員ではなくて三島市に移住してきた人の

エクストリーム出勤の動画を作ろうとして、

市の政策企画課の人たちが取材していました。

ニュースで紹介されていた人は、出勤前に薪割りをやっていました。

その人が言ってたことが印象に残りました。

今日の始まりのスイッチみたいな感じで、

(薪割りを)ちょっとやって、よし今日も頑張るぞ」と思うそうです。

短い時間でもいいので、趣味をやって「今日の始まりのスイッチ」を

押すのはいいよなと思いました。

   

調べていたら、

「日本エクストリーム出社協会」なるものもあるそうです。

日本エクストリーム協会

そこにはこう書いてありました。

出社前に非日常を体験する」

なるほど「非日常」か。

  

最近は朝起きたら、やり残しの仕事をあわててやっている日々。

いきなり「日常」だもんなあ。

「非日常」で今日の始まりのスイッチを押せる

そんな日々が送れたらいいなと思いました。

  

  

以前、毎朝本宮山に登ってから出勤する先生がいました。

さきがけですよね。

コメント

いっぱい道草さん こんにちは~

お申し出の画像ファイルですが、e-mail で送信したいと思います。つきましては、私のe-mail addressにいっぱい道草さんのaddressを送信してください。もしくはマッシーの四季折々Ⅱのコメント欄で、非公開コメントにチェックして送信して下さい。

いっぱい道草さんのブログ、私のとは趣が違いますが凄いペースで情報発信されているんですね。先月のところだったか、教室へ入り込んだ野鳥は、ジョウビタキのメスですね。自然豊かで素晴らしいところのようです。
文章表現もスマートで洗練されていて、参考にさせて頂きます。


コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉