« 「真田丸」シリーズ31 次の大河ドラマの宣伝シーン/久々のオリオン座 | メイン | ハッブルのこと その1/19世紀末のアメリカ天文台建設ブーム »

2017年1月21日 (土)

日めくりより トランプのマーク/尸と水・比・米

  

今日は1月21日。

 

久々、日めくり「雑学王」(TRY‐X)より。

  

「トランプのハートマークの本来の形は?」

Epson737a  

トランプの4つのマークには、このようなルーツがあったのですね。

調べていて、新しい言葉を知りました。

「スート」です。Wikipedia スートよると・・・

  

スート(英語: suit)とは、トランプ、

あるいはタロットの小アルカナに書かれているマークの事。

  

トランプのハートとかクラブなどもスートです。

  

  

「『尿』と書いて、なぜオシッコを意味するのか?」

Epson721

面白い話です。

調べたら、「尿」「屁」の他に「屎」という漢字もありました。

米はくその形だそうです。

つまり「屎」は「くそ」と読みます。

参考:「常用字解」(白川静/平凡社)

「糞」以外に「屎」という漢字があるのを初めて知りました。

「尿」「屁」「屎」のこと、他の人に話をしたいけど、

ちょっと憚(はばか)るところもあるなあ。    

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉