« ハッブルのこと その3/フッカー望遠鏡 | メイン | ハッブルのこと その5/ウィリアム・ハーシェル »

2017年1月26日 (木)

ハッブルのこと その4/渦巻き青雲が見えるようになった

  

今日は1月26日。

昨晩もハッブルのことを書こうと思ったけど、時間切れ。

今朝と今晩で2本うちたいです。

昨年11月24日放映「コズミックフロント NEXT 宇宙の革命児!

エドウィン・ハッブル」より。

  

Rimg2461

「調査File.2 天文学を変えた『奇跡の5年』」

この章は、じっくり聞き書きしたいと思いました。

この「5年」がいつなのか、現時点では私はわかっていません。

もう一度番組を見直して、きっちり区切りたいです。

ナレーター:宇宙の大きさは変わらない。

  人々が信じてきた宇宙の姿を、ハッブルは根本から塗り替える。

  天文史に残るターニングポイントはどのように生まれたのか。

  「奇跡の5年」を見る。

ナレーター:大型望遠鏡の登場で、飛躍的に伸びた観測技術。

  それは科学者たちに、新たな謎を突きつけました。

  「渦巻き星雲」の存在です。

Rimg2462   

  肉眼ではぼんやりと雲のように見えていたものが、

  最新の望遠鏡で見ると、奇妙な光の渦巻きであることが、

  わかってきたのです。

Rimg2464

Rimg2465   

  これは当時撮影された渦巻きの写真↓

Rimg2466

  無数に見つかるこれらの渦巻きが、

  何でできているか?

  地球からどれくらいの距離にあるか?

  全くの謎でした。

Rimg2467   

  このことは、人々の宇宙観を揺さぶります。

  

  

大型望遠鏡のおかげで見えたことが新たな疑問につながる。

この展開がいいですね。

そしてこれからの展開がまた面白い。

だから書き残しておきたいと思いました。

残念ながら、今朝はここまで。

手元にある仕事を片づけよう。

    

  

※後記:26日晩は結局書けませんでした。(1月28日記)

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉