« 1月9日の竜爪山登山報告その1/出発は午前7時36分 | メイン | 1月9日の竜爪山登山報告その3/薬師岳~穂積神社 »

2017年1月15日 (日)

1月9日の竜爪山登山報告その2/文殊岳頂上へ

 

今日は1月15日。

  

前投稿に引き続き、1月9日の竜爪山登山報告を書いていきます。

  

則沢への分岐がありました↓

Rimg2277_2  

もちろん私たちは文殊岳をめざします↓

Rimg2278_2

相変わらず文殊岳までの道は急登が多いです。

Rimg2279_3

Rimg2279_2_2   

 

足元に赤い実がありました。

Rimg2280_2

Rimg2282_2

↑同行者で、この植物の名前を知っている人がいました。

ツルリンドウです。

四季の山野草 ツルリンドウ

リンドウと言うと、花が思い浮かびますが、

このような実ができるリンドウもあるのですね。

  

 

こんな景色もありました↓

Rimg2284_2

デジカメだと、近くの木々にピントがあってしまいます。

向こうの山の頂に、太陽光発電パネルが設置されていました。

目を引きました。

  

 

ミツマタがありました↓

Rimg2289_2

Rimg2290_2

竜爪山では、ミツマタをよく見かけました。

  

こんな急登でした↓

Rimg2285_2

  

また赤い実がありました↓

Rimg2291_2

Rimg2292_2

今度も同行者が知っている人がいました。

ミヤマシキミでした。

※参考:自然の便り・岐阜かかみ野から 華やかな赤い実

仏花としても利用されるそうです。

  

 

頂上が近づいてきました↓

Rimg2293_2

↑樹間に文殊岳頂上が見えました。

Rimg2294_2

Rimg2295_2

↑文殊岳頂上です。午前10時ちょうどでした。

  

頂上での景色です↓

Rimg2297

Rimg2298

Rimg2300

Rimg2302

Rimg2306   

頂上から富士山は見ることができませんでしたが、

海の方面はよく見えました。

Rimg2304

Rimg2308  

15年間使ってきたビニールの水筒から水が漏れていて、

ザックの中が水浸しになっていることに気がつきました。。

急きょ残った水を使って湯を沸かしてカップラーメンを食べました。

予定より早めの昼ご飯を食べました。

  

 午前10時33分。次の薬師岳をめざして出発しました。(つづく)

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉