« 明るくなった街路灯/今晩は雪がすごい | メイン | 1月9日の竜爪山登山報告その2/文殊岳頂上へ »

2017年1月15日 (日)

1月9日の竜爪山登山報告その1/出発は午前7時36分

 

今日は1月14日。

  

1月9日に登った竜爪山(りゅうそうざん)の登山報告を書きます。

忙しい日々だったので、今頃うち始めます。

  

同行者が用意してくれた地図に少し書き加えたものです。

これが今回のコース↓

Epson741  

同行者が以前も竜爪山に登ったよと教えてくれましたが、

全く覚えなし。10年ほど前のようです。

登ってみたら思い出すかなと期待して、登りました。

   

ここが駐車場↓ 先客は3台。

Rimg2252a  

ここは有料駐車場。100円を支払いました↓

Rimg2250   

 

登り始めは7時36分でした。

Rimg2254

Rimg2255

↑この鳥居の下を通過して、いよいよ登り始めました。

  

すぐに左折して急登です↓

Rimg2257

Rimg2259  

↓木に絡まるつる性植物。もうつるではないですね。幹だ。

Rimg2260   

 

724m峰↓ 

「道白山」と名前の山らしいけど、

頂上には山名を記したものはありませんでした。

Rimg2263   

724m峰を過ぎ、次のピークを過ぎたあたりで、展望が良くなりました。

そこから見ることができた景色↓

Rimg2266_2

Rimg2267

Rimg2268   

  

これから登る竜爪山方向↓

左のピークが文殊岳。右のピークが薬師岳。

Rimg2270   

休憩した高圧線鉄塔↓

Rimg2271

ここに着いたのが午前8時47分。

Rimg2274

Rimg2275

↑こんな山の中に、このような大きな鉄塔を立てた人たちがいるんだよなあ。

資材はどうやって運ぶんだろう?

  

再び文殊岳をめざしました。

(つづく)

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉