« 1月9日の竜爪山登山報告その3/薬師岳~穂積神社 | メイン | 2006年9月16日竜爪山との比較 »

2017年1月15日 (日)

1月9日の竜爪山登山報告その4/無事下山・平山温泉へ

  

今日は1月15日。

  

前投稿に引き続き、1月9日の竜爪山登山報告を書いていきます。

  

Rimg2338

Rimg2337

永い間、長尾川の清流に洗われ、自然にできた神石である。」

石はそのつもりはなかったと思いますが、

川に削られたのではなくて、洗われて、いやいや磨かれて、

立派になったのでしょう。

  

穂積神社から、欅立山(けやきたてやま)に行く予定でしたが、

雨が降り始めたので中止。新道を下山しました。

出発は11時44分。

  

よく見かけたのはこの実。

Rimg2340

Rimg2341

Rimg2343

Rimg2344  

この植物の名前は、また「みんなの花図鑑」で教えてもらおう。

わかったら、ここに書きます。

  

◇後記:わかりました。

イイギリです。さすが「みんなの花図鑑」

※参考:庭木図鑑植木ペディア イイギリ(飯桐)

  

  

新道・旧道の分岐↓

Rimg2346  

どんどん下ります↓

Rimg2347

Rimg2349

Rimg2350

↑カーブは整備されていましたが、

だいぶ崩れていました↓

Rimg2351   

下山道からみた竜爪山↓

Rimg2354  

もうじき登山も終了。竹林が美しかったです。

Rimg2356   

 

新道登山口↓

Rimg2357  

駐車場に戻ってきました。12時36分でした。

Rimg2358a   

  

帰路は平山温泉へ。

2度目の入浴。

竜爪山は登った記憶が吹き飛んでいましたが、

平山温泉はよく覚えていました。

硫黄の匂いの強いお風呂であること。

石鹸で洗ってはいけないこと。

ひたすら浸かっている風呂であることから印象に残っていました。

今回、円形の風呂に仕切りがあって、湯温が違うことがよくわかりました。

私はずっと一番熱い場所に浸かっていました。

平山温泉の写真です↓

Rimg2361

Rimg2362

Rimg2364

Rimg2365

Rimg2363

Rimg2367

Rimg2378  

玄関にこんな飾りがありました↓

どうやって作るのだろう。

Rimg2368

Rimg2369

Rimg2371

Rimg2374

Rimg2375  

平山温泉のすぐ近くに、第二東名がありました。

その工事の写真が飾ってありました。

Rimg2377     

  

平山温泉を後にしました。

Rimg2379

Rimg2380

Rimg2381  

今度はいつここに戻ってくるかな?

いい湯をありがとうございました。

  

  

後日、同行者から連絡がありました。

前回竜爪山に登った日を教えてもらいました。

2006年9月16日。

一緒に登ったのは、今回と同じメンバー。

10.5年前のことでした。

写真の入っているCDを探しました。

ありました。ちゃんと写っていました。

これはブログスタート前の出来事。

したがってブログ上に記録は残っていません。

これを機会に残そうかな。でもまずはブログ投稿は中断。

今からはやらなければならないことをやる。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉