« 151号線のアメリカフウの紅葉 今がいい | メイン | 恩田聖敬さん(38歳)/理不尽とうまくつきあう »

2016年12月 6日 (火)

新しい生活のBGM/何もしないって、つまらない

  

今日は12月6日。

  

生活のBGMを昨日からこのアルバムにしました。

61vb97vgsl__sx466_

「チャプター&ヴァース」(ブルース・スプリングスティーン)

 

ブルース・スプリングスティーンも67歳。

うつ病も患ったことがあると、少し前の新聞を読んで知りました。

このようなすごい人も患うんだよな。

親近感を感じました。

もっとうつ病を、堂々と言える病気にしたいです。

  

このCDには、古い曲から新しい曲まで18曲も入っています。

久々に聴く「バッドランド」「ザ・リバー」はよかったです。


YouTube: Bruce Springsteen - Badlands (Live 1993-05-28)

  

  

最近いろいろ番組を見ています。

その中の1本。

11月13日放映のNHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」より。

  

宮崎さんのインタビューしたいます。

聞き書きです。

  

宮崎:30代とか40代の沸き立つような気持ちなんて、

  もちようがないのよ。

  違うと思うよ。やっぱり違うものなの。

インタビュアー:宮崎さんを動かすものは何になるんですか?

宮崎:何もしないって、つまらないからじゃない?

  結局、そういうことだと思うよ。

  ニヒリスティックに言ってるんじゃないんだよ。

  老監督と言われる人たちはみんなそうですよ。

  やっぱり、映画作っているのが一番面白いんだよ。

Rimg1594

Rimg1598

Rimg1599  

「ニヒリスティック」の意味を調べました。

「虚無的」「虚無主義的」でした。

これまた難しい。「虚無的」を調べました。

「世の中や人生などがむなしく思われるさま」

う~ん、しっくりこない。

「冷たく醒めている」という説明もありました。う~ん。

  

  

宮崎さんの言う

「何もしないって、つまらないからじゃない?」は共感。

やらなくてすむことまでやってしまう性分。

年をとっても、何かやっていたいですね。

  

インタビューはつづく。

  

宮崎:だけど、ヘボはつくりたくない。

  違うところへ行きたい。

  自分が好きだった映画は、

  ストーリーで好きになったんじゃない。

  ワンショット見た瞬間に「これは素晴らしい」って。

  それが映画だと思っているから。

Rimg1600

Rimg1601  

なるほど!

宮崎さん自身が作り出す映画も、

ストーリーは第一ではないと感じていました。

  

  

こんなふうに、日々見ている番組の印象に残ったところを、

こうやって書きとめておきたいです。

  

もう10時過ぎ。

道草しすぎたかな?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉